名古屋市昭和区
昭和福祉会館にて認知症予防教室開催!
2024.5.8
アシスタントのえみ先生が
素晴らしいレポートを投稿してくださったのでリポストします♡

我々
「体力指導士」が皆様の健康をサポートします💪

Posted @withregram • @emi_bb_happy 【活動レポ】『認知症予防教室』
名古屋市昭和福祉会館 2024.05.08

(一社)体力メンテナンス協会認定
体力指導士
バランスボールインストラクター
『ひぐちえみ』です🌷

名古屋市昭和区『昭和福祉会館』主催
認知症予防教室のアシスタントに
つかせていただきました。

ご参加の皆さま、ご担当者様
毎度ありがとうございます😊💐

👩‍🏫メイン講師は、斎藤綾子先生
@ayako.ball 

先生の話術は見ものです👀✨
ほんと楽しい綾子先生のレクチャー♡
今回の脳トレバウンスも最高でした!!

参加者の方々の
『ゲラゲラ』よりも更に上の
引き笑い!!
私もつられて大笑い🤣

同じレクチャーでも、
台詞のように話していては、
参加者さんの心は掴めません。

正しい知識をお伝えしながら
いかに楽しく弾んで、
ご自身で自分の“身体を動かす力”
を生み出し、
心身共に活性化し、
リフレッシュすること
大切です❤️

📣“笑う”こと👇
認知症予防
免疫力向上 
などが期待できます。

楽しいと、
次も参加したい
またあの楽しい空間に行きたい、
身を置きたい、
他の方とおしゃべりしながら
身体を動かしたい。

この◯◯したい!
っていう気持ち=意欲
に繋がります。

『認知症予防』
だけでなく、
『フレイル予防』
にも繋げていきます✨

【シニア向けレッスン】📝
正しい姿勢と呼吸法を再確認し、
基本姿勢で丁寧に弾み
体幹を鍛え
脳トレバウンスで脳活性🧠✨
転倒防止予防で足も動かし
最後は笑顔溢れる季節のバウンス他🌸🎶
沢山動いた後は、再度丁寧にストレッチ
そして、最後は深い呼吸と共にシャバーサナ

⚠途中水分補給も忘れずに行います🚰❤️

バランスボールって丸くてコロコロ転がるから、
楽しそうよりも転倒の心配
が先行しがちですが、
身体や心に嬉しい事があるんです📣✨
※個人差あります

💡座るだけで体がバランスをとろうと、
小脳が働き続けるので
➡認知症予防に繋がる

💡バランスボールは、正しい姿勢でないと、
上手に弾めません。
背骨がS字を描く状態を保てるようになり、
また深い呼吸も意識することから、
➡️自律神経の乱れ改善に繋がる

💡座って弾むだけで
➡有酸素運動(心肺機能向上)
筋肉へのアプローチ(転倒予防)
に繋がる

💡バランスボールは元々
『リハビリ用に作られたもの』
➡関節への負担が少ない

まだまだ身体に良いことありますよ📣✨

「やりたいけど、大丈夫かしら?」
「やっぱり不安だから、家に居よう」😥

こう思っても、まずは家から一歩出て
参加してみてください。

新しい事をやってみることは、
“脳活性“に繋がります。
そして、この一歩が新たな楽しみとの
出会いに繋がるかもしれません🌱✨

“人生100年時代”
ご自身の可能性に蓋をせず、
ご自身のペースで
楽しいこと始めてみませんか😊

心配事や不安は、会場の
私たち=体力指導士
が丁寧にサポートさせていただきます💝
お気軽にお尋ねください。

では、またお会いできること
楽しみにしています✨

(一社)体力メンテナンス協会認定
体力指導士
バランスボールインストラクター
『ひぐちえみ』🌷

#昭和福祉会館
#名古屋市昭和区
#認知症予防教室
#シニア講座
#シニアレッスン
#フレイル予防
#人生100年時代
#継続して参加
#運動習慣
#転倒予防
#体力づくり
#バランスボールエクササイズ
#一般社団法人体力メンテナンス協会
#バランスボールインストラクター
#体力指導士