一般社団法人体力メンテナンス協会

指導士養成講師、体力指導士、産後指導士、

バランスボールインストラクター

デトックスプランナー

@名古屋市、愛知県

齊藤綾子です口笛



さてさて、今日はデトックスプランナーとしての発信ですニコニコ

先日、環境に優しい石鹸をいただきました!

「SOMALI」そまり

木村石鹸!



もともと無頓着で、

洗剤は「汚れが落ちればよい」

手も「荒れなきゃよい」

安かろうで購入していたわたし。


デトックスプランナーとして、デトックスすることはもちろんのこと、

「余計なものはそもそも取り入れない」思考を元に、石鹸のこと、添加物のことを学び、

少しでも身体に、環境に優しいものを取り入れる習慣になりました。


顔や身体を洗う石鹸は

初心に立ち帰り「牛乳石鹸」。

子供達はなんだか嬉しいみたいで、

「牛乳石鹸で洗った?洗った?」と

毎日洗面所でワイワイしとります。

子供って単純爆笑

節約にもなるし、一石二鳥!

おうちの中の「当たり前」を作るのはほぼ母親。

生活に必要なものを家の中に持ち込むのは大半は母親ですね。


「良いものは高い」イメージがありますが、

石鹸を変えたおかげでハンドクリームが必要なくなりました。

水を2リットル飲む生活のおかげで、エステにも行く必要が無くなり、化粧品の定期購入を一つ辞めました。

良いものを厳選していくことが、

結局は環境や身体の循環が良くなり、節約にも繋がるのだと実感しています。


自分の「当たり前」や「習慣」を見直し、

必要なものを取り入れていこうと思います。


その他、

油、水についても、変えました!

それについてはまた次回をお楽しみに〜口笛ドキドキ