一般社団法人体力メンテナンス協会
体力指導士、産後指導士、バランスボールインストラクター@名古屋市
齊藤綾子(ふーちゃん)です

今日は、同じ名古屋市中区のインストラクター大先輩、田口清美先生による「中保健センターでの産後ママ向け教室」のアシスタントをして参りました。
田口清美先生が行政へ何度も足を運び、地道に活動を継続した結果の講座です。

私達が目指すのは、全てのママが「産後ケアを公費で」。

産後ケアとは、母が体力、すなわち生きる活力を身につけること。
バランスボール(有酸素運動)を通じて、正しい骨格、筋肉をつけ、自律神経を整えることで、客観的な視点で物事を考えることができ、母が、歩みたい人生を歩めるようになる。

産後、突然の赤ちゃんとの2人きりの生活に、社会からの疎外感に苛まれ、幸せなはずなのに孤独感を感じてしまう。
また、「子供がいるから」って、自分のやりたい事に蓋をしてしまう。
「あんたはいいよね」と、夫に当たり散らす毎日…

産後クライシス、産後うつ、虐待、ネグレクト。
これらの社会問題にも母体のケアによってアプローチができるのではないかと思います。

今日、参加して下さった方が「ダンスが好きなんだ!という感覚が蘇りました!やれないと思って諦めてました」と言っていました。

母が体力気力をつけ、生きたい人生を歩むこと。母の笑顔は家族の笑顔。

協会理念「全ての人が笑顔あふれる人生を送っていくために」

私達インストラクターはバランスボールを通じて「産後ケア」を拡めます💪🔴