ジムバトル戦記2014/06/28 | なんだ、ただのタチワキどくさいみん光線か

なんだ、ただのタチワキどくさいみん光線か

父・母・息子・娘の4人家族。知育のためにはじめたポケモンカードゲームに散財するナイスミドルの哀愁漂う日記のようなものです。

どうもです

本日もDで汗(心の)を流してきました

XY3発売以降、環境が激変してしまったので、せっせとデッキを改造しておりますが、なかなか満足いくデキになりません・・・

しかも、ハーフ×4人分+スタン×3人分作るということで、これはなかなかになかなかですよw

とはいえ、デッキを作るという楽しさもまたポケカの醍醐味ですので、贅沢は言わない言わない

朝は少な目の7人

最近常連のSさんと、先週から本格参戦を表明のYさんに加え、眼鏡BOYのMさんと一緒にバトルスタート!

【一回戦】
 vs Sさん(シンボラスイクンカエンジシ)
 vs 
hu vs Mさん(ラティシンジシ・・・の完全ミラー・・・)

とりあえずは順当なマッチング

huは、昨夜適当につくったブルブルギアで挑戦

結果は・・・

 勝ち スイクンシンボラーにカエンジシ無双
 負け 順当に
 勝ち 順当に
hu 負け そのデッキには勝てません・・・

まさかのと同じデッキということで、これは予想GUY

まったく仮想敵として考えていなかったものの・・・

やはり色々と残念な構築だったので、勝てるわけもなくw

【二回戦】
 vs Mさん(ラティシンジシ)
 vs Yさん(ブルブルM2)

はミラー対決

huと似たようなデッキ対決

ん~、やはり行きつく先は限られていますね・・・

結果は・・・

 負け ハチマキがあれば・・・
 負け どくさいみんが効いた

はいい戦いでしたが、Dは毒系が多いこともあって、ハチマキよりガウンを選択したのが裏目でした・・・

ハチマキあればラティの殴り合いで勝てたので残念です

はいい感じに戦っていましたが、最後はどくさいみん光線でやられました

組み合わせが逆だったら親子決勝でしたね

【3位決定戦】
 vs 

相性でいけばが勝てる組み合わせですが、どうなることか

序盤、早い段階でカエンジシを立てて有利をとりますが、も早めにリザードンをメガシンカさせてカエンジシを焼き尽くします

Mリザにはシンボラーを当てれば済む話だったのですが、無意味なあなぬけを使ったりして、自らピンチを招いていきます(このあたりはまだ小学1年生ですね

とはいえ、結果的にシンボラーだけがのこり、遅れて登場したレシラムにチマチマつつかれますが、もエネが枯渇しており、最後はデッキアウトでの勝ちです


そして、隣の決勝戦で驚きの事件がw

YさんのガマゲロゲにW無色、そしてトラッシュの一番上もW無色、そして手札にW無色??

5月から始めたYさん、ハーフのデッキ構築ルールである2枚縛りを知らなかったようです

そしてどくさいみんも3枚入っていました

実はとのバトルを見ていても、2回使ったと思ったどくさいみん光線をまたつかわれたような気はしていました(部外者なのでトラッシュ確認できず、勘違いだと思いました)

さすがに、今回は現物3枚確認してしまったので、一旦試合をとめて店員さんに相談しました

結果、Yさんはレギュ違反ということで降順され、2位、3位となりました

嬉しいような悲しいようなですが、なかなかのセンスの持ち主ですので、これからもいい戦いをしましょう


そして、軽いランチの後、60枚戦に挑みます

朝の7人に加え、Uさん親子と、ベテランママ+子3人の12人でバトルスタートです

【一回戦】
 vs ベテランママ(レックレックビール)
 vs 子②
hu vs 子①(キュレム団)

は定番のイベダーク、はブルブルロック、huは自信を持ってガブチルで挑みます

結果は・・・

 負け 経験値の差ありすぎ
 勝ち ブルブルロック勝ち
hu 負け プラズマ強し・・・

いやはやプラズマ強し

やはりガブチルは安定感に難ありですね

ハマれば強いのですが、いかんせん・・・

トーナメントには向いていないかも ということで、さっそく解体ですw

【二回戦】
 vs U君パパ(フェアリーバレット)

huはYさんにフリー申し込まれたので、あまりみていませんでした・・・

ちなみにフリーは1勝1敗でした(1回目はチルット単でワンキルw)

しかし、初手にゲロ引けず、しかもブクロとケルのかるいしを一気に割られてしまい、そこから挽回できず・・・

ゲロは後1か先2でロックかけないと厳しいので、もうちょいゲロちゃん増やしますか・・・

ということで、仲良く着外でしたが、サクっと終わって、帰ってトンカツを食べに行きました

プロモはキラエネと改ハンも出たりとまずまずでした

プロモ累計:120枚(鰐:7枚 コイン:7枚)