ジムバトル戦記2014/06/29 | なんだ、ただのタチワキどくさいみん光線か

なんだ、ただのタチワキどくさいみん光線か

父・母・息子・娘の4人家族。知育のためにはじめたポケモンカードゲームに散財するナイスミドルの哀愁漂う日記のようなものです。

本日はDお休みして、と男二人旅という名の新規開拓をしてまいりました

今日のバトル会場は、大阪某所にある「P」でございます

こちらの会場は平日夜も大会を開催しており、そちらは会社帰りのサラリーマンプレイヤー(?)でにぎわっているようですが、休日昼間の記事はあまり見かけませんでしたので、いったいどのくらい参加者がいるのかドキドキです・・・

お昼前に家を出まして、まずはの希望により某最大手牛丼チェーンに立ち寄り、とりそぼろ丼(大盛)を食べてからお店に向かいます(普段は特盛を完食するのですが、時間がなかったので大盛で妥協してもらいました)。

開始5分前にお店に到着しました

お店はこじんまりとした感じで、参加者らしき人はあまり見当たらず・・・

と、時々Dでご一緒するSapphireさんがおられましたので、とりあえず親子二人対決は避けられそうですw

結局ほかの参加者は現れず、3人総当たりで大会スタートです

【一回戦】
 vs Sapphireさん(キュレムデオキボルト)

はジムリーダー決定戦にむけてお試し中のブルブルデッキです

ハマれば大人相手でもハメ勝ちできますが、最初に波に乗れなかった場合、立て直しが難しいデッキです

とりあえず、初手ガマからの後1、手札6枚をすべてトラッシュするという強気なプラターヌ・・・

もうちょい手札整理できたとは思うのですが、まあこればっかりは経験ですね

その結果、ニコタマひけたので、1ターン目からブルブル開始

お相手もサポ事故のようで、どくさいブルブル連発でまずはキュレム1体を倒します

しかし、ここからさすがの地力を見せられ、返しデオキのラセンフォースでガマを倒されます

その後、後続のガマが立てられず、お相手たまったグッズで一気に場を整えてきます

こうなると押し返せず、氷結槍・吹雪氷結・雷拳のボコボコンボラッシュにより一気に勝負を決められました

ということで、初戦はの1-6負け


【二回戦】
hu vs Sapphireさん(キュレムデオキボルト)

huは、昨日の夜作った「フレフワンバレット」とかいうデッキです

初手、コバルオンとシュシュプだったので、コバルオン出します

pキュレには鋼が有効なのかつ、特殊エネ多いプラズマには相性バッチリ

案の定、ハチマキホリエジでキュレムを2発し、続くデオキもホリエジでエネはがしつつ、いい感じで進めます

お相手、Nは引きまくりますが、ポケモンをひけず、最後あなぬけで粘られますが、こちらもあなぬけからの最後はトランス鋼の弾丸でデオキ倒してポケモン切れ勝利

この方には、Dでも負け続けていたので、お相手事故気味とはいえ、勝ててうれしかったです

3-0勝利


【三回戦】
hu vs 

家でやれよw

とはいえ、今朝のスパーではブルブルロックにハマってしまい完敗しているので、得失点差によっては、優勝できない可能性もあります

ということで、が勝てば優勝の可能性もあるSapphireさんがのセコンドについてくれましたw

まずはお互いダークライスタートで一安心

しかしお互いサポひけず、危ういスタート

じわじわ場を展開していきますが、エネが来ない

そんななかでも、なんとかダークライにエネ3つ手貼りして、ナイトスピアを連発します

はダークライを捨ててイベを育てる作戦だった(?)のか、まずはサイド先行

返しに出てきたガマにブルブル1発されますが、構わずナイトスピア

その返しに満を持してイベが登場してきます

こっちのダークは残りHP150でエネ3枚

のイベはエネ3枚でしたので、140ダメ・・・これはハチマキがあったらヤバいな

が、ハチマキなしということで、サイクロンYで難を逃れます

が、セコンドのSapphireさんのチェックで、ハチマキあるやんということでした

これは喜んでいいのか悪いのか・・・

この一手が戦況を確定することとなり、ここからはまんたんを駆使しながらナイスピ・エメスラ連発で6-0押し切り勝ち!


ということで

hu優勝
3位

でした~

優勝とか久しぶりで、結構汗かきましたw

本当は4試合くらいしたかったのですが、まあ仕方ないですね

プロモはキラエネ中心でした

プロモ累計:126枚(鰐:7枚 コイン:7枚)

来週はこども大会中心かな~(ちょっとさみしいw)