こんにちは、そしゅうworksです。

 

はじめていらした方は自己紹介など書いてますのでご覧いただければ幸いです

 

 

さてちょっとレコードの整理もヤマを越えたので、折角たくさんあるのだから少しづつ紹介していこうと思います。

タイトルの「掘る」というのは、レコードコレクターが中古レコード屋に行ってお気に入りのお宝がないか「探す」という意味です。私の場合、家に大量にあるので自宅で「掘り」たいと思います。

 

Fritz the cat (1972)

オリジナルサウンドトラック

第1回目は、やはりネコカテゴリーなのでネコ絡みです。

 

Fritz the cat は60年代コミックで人気を博したそうです。猫のFritzが活躍する内容で72年にアニメ映画化。アニメと言えど内容が大人向けで過激な為X指定!

一方このサントラの音楽は、レコードジャケットから想像できないくらい極上のグルービージャズが結集していて、よくお酒飲みながら聞いてます。

 

特に敬愛するヴィブラフォン奏者のカル・ジェイダー(Cal Tjader)が参加しててマイフェイバレイトアルバムの1枚です。

めっちゃカッコええん♪

 

A面4曲目✳︎の「MAMBLUES」は、カル・ジェイダーの代表曲のひとつでこのサントラにも収録。この曲のベースとヴィブラフォンの疾走感はハンパないです♪

✳︎デジタルキッズ向けにご説明。A面とは、レコードには裏表があって表をA面、裏をB面といいます。