こんにちは、そしゅうworksです。

 

はじめていらした方は自己紹介など書いてますのでご覧いただければ幸いです

 

雨ですね。滋賀も昨日の夜からかなりの降水量です。

雨が多い地域の方はお気をつけください。

 

強めの長雨でノラ軍団の玄関ドアカリカリ、ベランダ網戸バンバン攻撃も今朝はなく

「雨やからどっかに避難してるんやろな」

と窓のカーテンを開けると餌場にほぼ全員集合の有様。

「避難ってウチかいな」

「チビノラまでおるやんけ」

 

いつも通り準備してノラ軍団朝食タイムとなりました。

チビノラはまだ人間の気配を感じるとパッーと逃げて行くのでいつものメンバー。

チビノラにはファーストコンタクトした隣との境界のフェンスの向こうにカリカリを流し込んでおくといつの間にか食べるのでそうします。

今日はガンツ先生は来てませんでした。雨の日に遠征?

 

家の裏の魔界側に獣除けの線香をつけに行って、餌場への戻りぎわ通路を歩いていると踏み出した足を置く先に何か石のようなものが…

 

「ボリッ」

 

避けようとしましたが時すでに遅し。

カタツムリでした。長靴でやってしまいました…ガーン

 

「南無阿弥陀仏」

 

雨が降るとカタツムリが一斉に現れます。

晴れの時どこにいるんやろと思うのですが木はもちろん塀や壁を這ってます。

(虫嫌いの人にはごめんなさい)

 

殺生の後ノラ軍団が食べ終わるのを待ちながら、

「でも裏に行く時にはいなかったよなぁ。線香つけて戻るまで5分もかかってないのにノロいでんでん虫が通路の真ん中まで移動できるんかなぁ」と疑問

 

ちょうど1匹カタツムリが餌場の柵を登っていたのでここはスピード検証

iPhoneで移動距離とタイムを計測したところ

 

30㎝を3分

 

でした。

測ったやつは割と小ぶりのでんでんやったので、大きめだったら15㎝/分くらいで進むんやなぁと。ならば裏に行く時は通路にいなくて、帰りに通路の真ん中にいるのはありえます。なるほどー

 

「カタツムリの観察とはワイも暇よのう」

とノラ軍団の朝食片付けをしながら思いましたが、逆に今日の会議がーとか、来週の出張がーとか、事業計画がーとか、いっぱい背負っていたリーマン時代を思い返すと

「あーなんか幸せかもなぁ」と思うのでありました。

 

でも踏んじゃったカタツムリ、ごめん笑い泣き