こんにちは、そしゅうworksです。

 

はじめていらした方は自己紹介など書いてますのでご覧いただければ幸いですニコ

 

健康ウィーク最後はまるのワクチン接種であります。

去年はババが往診で打ってもらったみたいで、物心着いてからの外出は初めて。

ビビリなのに内弁慶なまるなので手強いだろうと入念な準備をしてXディを迎えました。

 

①ソフトタイプのキャリーケースを購入

子猫の時、ハードタイプのロックをぶち破った前科があるのでファスナータイプで対応

 

②キャリーケースに馴染ませる

いつも遊んでいる所に置いて慣れさせる。

箱や狭いところが好きなまるなのでまんまと策にハマる

 

③朝から遊び倒して疲れさせる

 

病院はいつも行くスーパー平和堂さんの近くにあって車で5分ちょっと。

10時出発で準備をして、抵抗する間も与えずササっとキャリーケースに入れて車に搬送ししゅっぱーつ!

 

車が動き出すと想像通り恐怖の形相で号鳴。

幹線道路に入り安定走行に入ると静かになりましたが、

声をかけるとまた叫び出します。

「どこ連れて行くんじゃー」

 

病院に到着すると観念したのか静かに。

待合室にはかなり老犬のハスキーを連れたご夫婦と、シーズーを連れたご婦人の2組がいらしてて既に診察を終えられて支払い待ちのご様子で「おっ今日は空いてる」とラッキー。まるを連れてくるのは初めてですが、前飼ってた秋田犬や猫たちを何度か連れてきていてその時はすごい待ったので。

 

看護師さんに、ババがお世話になっていたことのお礼を伝えて私の名前で診察券を再発行してもらっている内に「まるちゃんどうぞ」と呼ばれました。待ち時間5分。

 

まる、診察室では想像と違ってお利口さんで体重測ったり聴診器も難なくクリア。

でメインのワクチン注射も「ウッ」と小さな声をあげましたがかしこく終了。

持って行ったウンチの検査も異常なしで年に1度のまるの検診完了です。

 

帰ってきて「まるかしこかったなぁ」とケースから出してやると一目散に水飲みに行きました。緊張ハンパなかったもんねぇ。

で興奮冷めやらないのか続けてご飯をボリボリ。

ビビってしばらくどこかに籠城するかと思ってたけど、こりゃ大丈夫だ。

 

わずか1時間くらいでしたが家猫まるにはちょっとした冒険。

そう考えると少し可愛らしく思える親ばかでありました。