こんにちは、そしゅうworksです。

今日は温泉の日。だいたい週1ペースで近くの温泉施設に行ってます。

ええご身分なのですが、昼間の温泉は空いてるしサイコーです。

実はこの温泉施設を発見したのも少なからずUターン決めた理由のひとつです。

 

働いている時から、いずれ温泉の近くに住みたいかなぁと思っていて、仕事でヘトヘトになるとネットで芦原温泉のある福井とか、伊豆とか、和歌山とかの中古物件を物色して逃避妄想を繰り返してました。

 

でも状況は急展開で実家に住むことにしたのですが、これからの事考えてる中で

「ありゃ、実家近くに温泉あるって聞いたことあるぞっ」

ということで偵察に行ったのが今年の3月。

車で10分もかからないその施設「比良とぴあ」は山の麓の別荘地にあってそこそこ年期が入ってはいるものの、ちゃんと管理が行き届いて清潔。

地元の方々に加え、登山道が近くあり登山の帰りのお客さん、スポーツ系の大学もすぐそばで学生の皆さんも利用してはリます。

 

で最も楽しみは露天風呂!

街のスーパー銭湯にも露天は多くありますが、こっちは自然の真っ只中の露天なので山からの風がめっちゃ気持ちいいです。おまけに今日はとびきりええ天気。

山風に風鈴が鳴ってヨダレ出そうなくらい脱力でした。ごっつぁんです。

露天風呂は人間と、一部の猿とカピバラの醍醐味やね。

 

「温泉の近くに住んで毎日心もカラダもウェルネス♫」なんて当時のリーマンそしゅうは妄想に耽ってましたが、願望も夢見るだけやなくてちゃんと足元手元を見返すと意外と近いものが転がっているのかもなぁ…とお湯に浸かりながら思ったのでありました。

 

これが「比良とぴあ」バーベキューやパターゴルフもできます。

 

何日かごとに男湯と女湯が入れ替わるので違うお風呂が楽しめます。

 

温泉から帰ったらまるがけり疲れて寝てました。