こんにちは。

森田ちはるです(^^)

 

 

息子のアトピーに悩み続けてきた私ですが、不安やイライラが激減しました。

 

 

息子が皮膚を掻いて血や汁が出るのも

「あ~、痒いよね~。気の済むまで掻いたらいいよ~」

と見守れるようになりました。

 

 

夜の睡眠についても過度に構うことがなくなりました。

 

 

人の目も以前より気にならなくなりました。

 

 

自分の気持ちや思い込みが変わると、こんなにも楽になるのかとびっくり。

 

 

 

                    下矢印

 

顔はまだほっぺにあるけれど、かなり綺麗に♡♡

 

 

 

 

                     下矢印

 

身体は一進一退。

 

 

息子のアトピーは顔から良くなっていきました。

 

 

3歳前くらいには、顔はたまに出るくらいでほとんど出なくなり身体や手足のみに。

 

 

良くなってはまた悪くなりの繰り返し、あっちが治ればこっちに出るの繰り返しだったけれど、私の心はアトピーに対して大きく乱れることはなく穏やかでした。

 

 

それができたのは、私は息子の為にというより、自分の為に大阪の美津子先生の所に1~2か月に1回通って話を聞いてもらいに行っていたからです。

 

 

息子のアトピーを治すことに執着するのではなく、私自身の心を安定されることに焦点を当てていました。

 

 

息子のアトピーに対しての罪悪感や、自責の気持ちを手放すことが自然とできていました。

 

 

アトピーは私のせいではない。

ただ可愛がればいい。

息子はアトピーでもアトピーでなくてもいい。

そのうち治るからのんびり見守ろう。

アトピーになったことで、私が得られたものがたくさんあった。

 

 

この私の気持ちの変化が息子のアトピーに大きく影響したんだなと感じています。

 

 

 

続きます。