こんにちは。

森田ちはるです(^^)

 

 

薬に頼ることを完全に手放した私は、更にネットでアトピー情報を検索しまくりました。

 

何件かのステロイドを使用しないクリニックを受診し、最後に辿りついたのが大阪にある、小さな小児科クリニック。

どれだけ感謝してもしきれない佐藤美津子先生に出逢えました。

(現在は閉院されています)

 

アトピー相談というものをされているのですが予約は争奪戦。

月初めに必死で何回もコールしてやっと繋がり予約を取ることができました。

 

 

初回のアトピー相談はどのくらいだったかな?

たぶん2時間以上時間を取ってくださったと思います。

 

 

今まで連れて行った病院では、アトピーの状態もちらっと見るだけでした。

たったそれだけで、劇薬のステロイドを小さな赤ちゃんになんの躊躇もなく処方する。

 

どの先生も

 

「上手く付き合っていきましょう」

「コントロールしていきましょう」

 

治るとは誰も言ってはくれない。

 

 

でも美津子先生は

 

「お母さん辛かったな~。しんどかったやろ。絶対に良くなるから、心配せんでも大丈夫やで。」

 

とっても暖かい包み込むような表情で言ってくれました。

この言葉にどれだけ救われたかわかりません。

 

息子の体を、オムツも全部外して細かく診てくれました。

丁寧に診てくれることがまたとても嬉しかった。

 

 

美津子先生は2時間以上かけて、色んな症例の改善写真や具体例を分かりやすく説明してくれました。

 

 

母親である私にしてくださいと言われたこと。

 

 

アトピー関係なく可愛がる

しっかり遊ばせる、眠らせる

気にせず何でも食べさせる。食事制限なんてしなくていい。

掻くのをやめさせない。自由に掻かせたらいい。

夜は必要以上に構わない。お母さんは耳栓でもしてちゃんと寝る。

 

要するに、普通に可愛がって育てればいいってことをコンコンと言われました(゚Д゚;)

 

 

そんな2時間の中で

 

「あ~。私が頑張る必要ないんだ。それで息子のアトピーは治るんだ。大丈夫なんだ。」

 

と心から信じることができるようになりました。

私の中から不安や疑いの気持ちがなくなりました。

 

 

それからは、イライラすることはもちろんありましたが、アトピーに対して必要以上に気にすることはなくなりました。

 

 

治ると心から信じられているから。

 

 

続きます。