こんにちは。そしてはじめまして。「月刊総務オンライン」 担当のMです。



いつもKさんがここのブログを編集・掲載しているのですが、「たまには書いてください~」

という悲痛(?)な叫びを受けて、私もとうとう(しぶしぶ)ブログデビューとなりました。



日々の更新や編集やら制作やらで、がっつりウェブ人間と化している(つもり)だったのですが、意外や意外、ブログお初です。



...といっても、みなさんにお届けできる内容は何だろうか、ずいぶん悩みました。



当初、自宅近くのネコの話とか、趣味・特技の話とか、はたまた某探検隊の話とかを考えていたのですが、そうするとKさん以下、編集部メンバー全員に怒られてしまいそうなので、ここは真面目に、小誌『月刊総務』 と小サイト「月刊総務オンライン」 を支えている部署の、ちょっとしたデスク風景をみなさんにご紹介しようかと思います。



総務のために常に頑張っているメンバーの、なかなか見えない「素顔」というものが、ここで少し垣間見られればいいなぁ、と。

...もちろん無許可です。後で了解を得ようかと思っています。


もう載せちゃったから遅いですよね。後で編集サイドからぶーぶー言われて、企画が頓挫してしまったらすみません。



このブログを読んでユーザーさまが、『月刊総務』に興味を持ち、『月刊総務』購読 につながれば。
ついでに、「月刊総務オンライン」 のアクセスアップにつながれば。
ついでに「月刊総務サロン」 参加者アップに...(以下略)



とこんな感じで、展開していけたらな~という狙いです。



「真面目に」紹介する、とは書いたのですが、私の性格上、かしこまった内容や表現が大の苦手です...。
これでも創刊48年、老舗業界紙編集部の一員なのですが、それはさておき、
少々ゆるい内容にはなってしまうとは思いますが、これから不定期的に更新していく予定です。



では、今回はここまでです。次回をお楽しみください!

先週告知を開始しました第8回「月刊総務サロン」ですが、
大きな反響を頂いています。
お申し込みいただいたみなさん、本当にありがとうございます。


残りの席数もわずかとなっていますので、
まだ申込を迷っている方、もしくは
興味のある方はすぐにお申し込み下さい!


お申し込みはコチラ


また前回のレポートに関しても多くの方に見ていただいているようです。
担当者としてはこれほど嬉しいことはありません。
「まだ見てないけど...」「前回は何をしたの?」
という方、ぜひこちらを覗いてみてください。



第7回「月刊総務サロン」レポートページ




(担当K)

昨日より第8回「総務サロン」の告知を開始しました。

今回は「総務担当者同士の交流会」をテーマに

1年ぶりに交流会を開催します。



前回は応募が殺到し、抽選という形を取らせていただきました。

今回も会場の都合上、定員が少ないです。

そして前回と違う点は公平性を取って先着順にしています。

ご興味がある方は、ぜひお早めに申し込みをお願いいたします!


第8回「月刊総務サロン」


テーマ:「総務担当者同士の交流会」 

日時:201084日(水) 18302130 (1815 開場)

会場:株式会社ナナ・コーポレート・コミュニケーション内会議室

定員:30

参加費:3,000円(税込み) ※飲食代込み

対象:企業の総務担当者もしくは管理部門の方

内容:担当者同士の交流会(情報交換会)

   ※今回は基本着席形式で行ないます


当日はできるだけ共通点のある方と交流ができるような工夫を考えています。

また軽食と飲み物も用意していますので、

ざっくばらんにおはなしください。


過去のサロン参加者の希望もあって今回開催を決意いたしました。

なかなかこういった総務担当者が一同に集まり、

話をする機会はないと思います。

ぜひ、この機会に他社のご担当者様との交流をお楽しみください!


また、同時に前回のサロンのレポートの掲載も開始しました。

ちなみに前回のテーマは「企業の社会貢献」 です。

他社ではどんな活動をし、どんなことに苦労を感じているか。

そもそも活動を始めたのはどういった背景があったからなのか。

御社の活動のヒントが見つかるかもしれません。


こちらもお時間ある際にぜひご覧ください。

(担当K)