新年明けましておめでとう御座います。
本年もよろしくお願い致します。
本年一発目の更新は、前回CICに開示請求をした結果をご報告致します。
こんな感じで、封書で送られてくるのですが、正直予備知識がないと、何の事だか分かりません。
CICの場合、同封されているパンフレットをみて判断をします。
まず26番の【返済状況】の部分ですが、自分は空欄になっています。
ここが自己破産をすると、【移動】と記録されるそうです。
次に、一番下の【入金状況】ですが、$マークがついていれば予定通りの返済があったと言う事になります。ここに【A】のマークがあると、【お客様都合で入金が無かった】と言う事で記録されているそうです。
この【A】が曲者で、要は【延滞】をさしています。この【A】マークが一つでもあると、クレジットの新規契約は難しいそうです。
最後に、一番右上の【保有期限】が肝です。
自分の場合、【29年2月】と記載されています。
要は、自分の場合、【破産の記録は無いけれど、何らかの情報が29年2月まで記録されている。】という事になります。
この何らかの記録と言うのは、CICでは分かりません。
三菱UFJニコスの社内基準で何かの記録が残っているということです。
まあ、自分はニコスカード(日本信販)を任意整理しているので、その記録だと思います。
そうなると、三菱UFJに対しては絶対に住宅ローンは通らないという結果になります。
逆の考えを持てば、29年2月以降なら、この情報が消えるので、ローンも組めると言うことです。
とりあえず、自分の進むべき道と、最終目標が判明しました。
その前に、ダメもとで、それ以外の個人情報開示と銀行にローン審査をかけてみようかと思います。