自己紹介2 | カメラマン大家のブログ

カメラマン大家のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。カメラマン大家です。

 

前回のブログに暖かいお声掛けありがとうございます。

それに、お子さんの将来を憂いている方が他にも居られて勇気づけられました。

これからもよろしくお願いします。

 

前回に続き、備忘録を兼ねた一棟目購入までのエピソードです。

 

さて、そんなこんなで大家業に興味を持った私ですが、当初はご他聞に漏れずRCマンション一棟買いに興味を持ちました。ハイレバレッジの成功譚は、初心者には強烈なインパクトでした(笑)

 

幾つか会社主催の無料セミナーに行ったのですが、その中で北海道の某地方都市で築29年、表面利回り11%というRC物件を紹介されました。

その会社が全面改修を施した後、一年間の家賃保証をつけて販売すると言うものでした。それまで、8~9%程度の利回り物件しか紹介されなかった私は、その話に飛びつき、その週の内には、妻を連れて日帰りで北海道へ飛びました。

 

物件自体は悪くなかったし、某都市もここ数年、人口が増えている場所だったので、私は前向きだったのですが、土壇場で妻が猛反対。やはり数千万の借金のプレッシャーに耐えられなかったようです。また、前述の元先輩からも否定的なアドバイスを受けました。

 

結果、その仲介業者さんにもご迷惑をお掛けし、本当に申し訳なかったのですが、家族を幸せにするために始める不動産賃貸業で、仲違いをするのは本意ではなかったので、お断りすることとなりました。

今から考えると、勝手を知らない北海道(特に雪関係)、築29年、S銀行の金利4.5%は正直厳しいかと…そして、何よりS銀行で購入した物件を売る時は、S銀行では融資を受けられない、と言うのを当時は知らなかったので、やはりお断りして良かったかと思います。

 

これにより、築古アパートに舵を切り勉強をやり直した(と言っても本を読むくらいですが)のですが、物件の見極めと自分がどの程度の融資を受けられるのかが分からず困っていました。

そんな時、健美家のセミナーで知り合ったDX@母ちゃんさんにご指導いただき、まずは築古の戸建てを現金で購入する、といった流れに。

 

そして今回、舞子台にオーナーチェンジで表面利回り15%の物件を無事、購入することが出来ました。オーナーチェンジだったので、リフォーム、客付けなど本来、大家がしなければいけない業務は未経験のままですが、まずは無事スタートを切れたことに感謝しています。

 

ちなみに、妻の理解はまだ“黙認”レベル。

「反対したって、どうせするんでしょう?」「黙ってやられるよりまし」って感じです(笑)

早く“公認”されるよう頑張ります。

 

何の参考にもならない長文を読んでいただいた方、申し訳ありません。

こんな人間ですが、今後ともよろしくお願いいたします。