思い出に節度はない | そうか、そういえばそうひさと【宗寿人】だった

そうか、そういえばそうひさと【宗寿人】だった

2つの国家資格と4つの精神疾患を持つ男が、
政治家を目指すブログ。

さてさて、やって参りました。宗寿人でございます。すっかりコロナ渦も治まり、日本経済も復活か?と思いきや。

またまた。

コロナウィルスが、ちらほら、と。

流行っているっていうじゃありませんか。勘弁してよぉ。

超ベリーバットなんですけどぉ。略して、チョベリバ、ってやつですか。アタクシが、まだ、小学校2年生くらいだった頃に。流行った流行語です。

当時は、まだ、癌で孤独と苦しみに悶えて死んだ父親を尻目に。

兄弟間では、それなりに仲がよかった。それが。いつも間にか。

アタクシ、5人兄弟の長男なのでありますが。ほとんど、親族音信不通。

嫌われているのは分かっているけど、そう思うとストレスになるので。電波が悪いのだろう、と思い込むことにしています(笑)

まぁ、生臭い宗教家、特に、お坊さんのことを。生臭坊主、なんで昔は言っていましたけれども。アタクシ、宗寿人も34歳。

もうじき、35歳となります。たまに、ジョギングしても。身体が疲労しているのに。神経が興奮して眠れないときなどに。

まるで。

家出少年みたいに。歌舞伎町へ、行く訳なのですが。

アタクシも、歌舞伎町界隈、で悪さをしている非行少年・非行少女達からは。オッサンに見えるらしくて。恐喝されそうな憂き目に遭うことがあります。

20代の頃と違って。

アタクシは、大酒飲み、は!!すっかり卒業。

素面なのに、精神疾患が余りにも酷くて。精神障害者手帳等級2級、となってしまい。

アタクシが小学生だったときに。テレビで、アイドル的なタレントだった「篠原ともえ」は。若者達から、シノラーブーム、という言葉が誕生するくらいに。大人気者になって。ちょっと、アホッぽくて、でも、でも、可愛い!!!みたいなぁ、感じが。平成初頭の頃っぽくって、よかったんでしょうけれども。

いまどきは。

篠原ともえ、も。すっかり「イイ女」になっちゃって。英語もペラペラですもんね。(スゲェな凄いです)

アタクシなんてね、ペラペラですね、ってな感じで。よく人間性についてブラックユーモアっぽく言われちゃってさぁ。切ない気分になっちゃうんですよ。

アタクシを恐喝のターゲットにしてくる、いわゆるトー横キッズ達に。玩具なんだけど、ホンモノ、に見える日本刀をかざして脅して撃退しようとしてみたり。

それでも。

相手が、一歩も引かない、ドラッグやっている系のヤバイ10代の子供らだったときは。可愛そうだけれど。手作りの凶器で。(ヌンチャク・トンファー等を振り回して戦意を消失させる・爆竹を鳴らしてビックリさせる)という手法で。

裸一貫で徒手空拳で、頼れるのは自分だけ。自分の心の中に、仏様がいれば、それで十分、という。かなりオカルト宗教家&健康オタク(趣味が剣道とジョギング)のアタクシ。

34歳にして、人生を完全にドロップアウトしてしまいフリーター。

小、中、高のすべてをイジメられて、激しい暴力と、脱毛症の見た目、アトピー性皮膚炎の見た目、が原因で差別されて。子供は馬鹿だから、加減が分からないから。イジメられているときに、殺されかけた、ことが何度もあります。

土佐犬を飼っている金持ちのイジメッ子に。犬と戦え、と言われて。

懐に忍ばせたカラースプレーとライターで、即興の火炎放射器、をスーパーファイアーさせて。撃退したこともありました。あのとき。

下手したら、まだ、10歳になったばかりでしたから。アタクシ。

100パーセント、土佐犬に敵う訳がないので。犬に咬み殺されていたでしょう。アタクシが、思春期のほどんどを過ごした三重県四日市市の町は。

その辺に。いつも、不法投棄された鉄パイプや、割れた酒瓶、といった危険なモノ、が散乱していました。

少年時代のアタクシは、危ないモノは全部拾って。ポケットの中に入れて。イジメられたら、このままじゃ死ぬ、と思い非力さを武装してチビッ子ながら補い、抵抗。

火炎放射、の必殺技は。

アタクシの得意技となっていたのですが。

イジメッも。

野球をやっている奴が、遠くから石を投げてきて。それで、見事に命中されてしまったアタクシは、路上にぶっ倒れたところで。

マグロにされちゃうんですよね。

イジメッ子って酷いんですよ。暴力で、自分よりも弱い者を畜生みたいに扱う。アタクシが、少年時代、都会の非行少年の間では。バタフライナイフが流行っていたそうですが。

「ハゲ」とか。

「死ね」と言われるたびに。家にあった刺身包丁を振り回していました。実際問題、相手がランドセルで上手に身をかわす、スポーツの才能があるイジメッ子だったからよかったモノの。

イジメを受けると、相手を殺してやりたい、とカッとなりやすいアタクシ。父親が三菱系の水産ブローカーの会社で名古屋支店長だった関係で。

家には色んな酒類の包丁がありました。海を愛し、魚が大好きな父親でした。運動神経抜群、精力絶倫、大学時代は空手部の超スーパーウルトラ体育会系で。

喧嘩屋だった父親。専門は魚介類の養殖の研究。

祖父は化学部の学生時代に、学徒動員、で。大日本帝国陸軍入隊。『オラは、軍隊行っとったモンで。青春なんてなかっただよ。ヒロポンと、軍人同士の喧嘩と、日の丸万歳しかオラにはなかった』

祖父の静岡訛りの言葉が懐かしい。祖父は。

祖父は、世界中の珍しい玩具を集めるのが好きなコレクション癖がありました。アタクシは、読書が好きで本の収集マニア。

父親は、酒に煙草、ギャンブル、女、車、とバブルの時代をイキイキとサラリーマンとして出世したため、イケイケでした。

父親は、アタクシを立派な強い男にして、静岡県をメインに、東海地方で色んな商売や、公務員や政治家や、と。名物男でした。

そんな祖父(父親の父親)に対して、コンプレックスが実は強かった父親は。

一見、体育会系っぽいが、かなりナイーブな父親でした。

アタクシは、そんな父親に、巨人の星、みたいな教育をされて。ストレスでアトピー性皮膚炎、脱毛症を患う。

死にたい、死にたい、と1人で山の中で叫んでいました。

今は、船橋市で。マージャンに喩えるならば。単騎待ちリーチ状態。牌は相手方3人にバレている。自分でツモるか、ロンされちゃうか、先にツモられてしまうか。

そんな、生き方、しています。あと、宗教オタクです。頭がハゲだから、毎回、お坊さんですか?と人に聞かれるのが嫌で。僧侶になりました。

アタクシも、散々、病いに苦しみ、家族関係に悩み、世間への負い目に悩み。

地下鉄サリン事件を起こした、麻原晃彰、っぽいオカルトの才能があります。アタクシも、17歳の頃は、家出して名古屋市の繁華街に繰り出しては。

地回りにマッサージして、首、肩から足裏まで。

3時間くらい丹念にマッサージするから。可愛がられました。今頃、みんな三途の川を渡っていると思います。「ウチら長生きできんもんだで」と。名古屋弁で言っていました。

売春ゴロのヤー公の兄ィにやたら、可愛がられて。「お前は絶対ヤクザになるなよ」と口を酸っぱく注意されました。兄ィは、小遣いくらいくれて。学校行け、とか説教もほどほどに。一緒に覚醒剤で遊んだり、女遊びをしてくれました。

アタクシも、ルックスがイケメンじゃないから。かなり苦労しましたが。アタクシみたいなクルクルパーが好きなマニアな美女っているんですね。よかったぁ~(安心)

アホはアホなりに勉強して、エクセル・ワードからアマチュアユーチューバーまで。

今は、現在、市議会で活躍中の市議の方々の任期が終わるまで。

作家を目指して文章を書いて出版社に送ったり、趣味は剣道&ジョギングでアトピー性皮膚炎も治まり体調良好。足りないのは、心の修行だけ。

新宿&銀座の歓楽街でフリーターをしながら、仏教修行に励む日々。

風光明媚な土地の寺院で、心の平穏なんて誰だって保てる。欲望渦巻く、ホンチャンの盛り場で、サービス業のフリーターをするようになって。世の中の裏側を覗き見しながら、風俗嬢が身体を売るように。アタクシは、愛嬌、を売って。癒し系&いやしい系で戦争しています。

兄ィはアタクシが18歳になる前に、音信不通。行方不明。

兄ィが、アタクシに最期に言った言葉。

 

『鉄砲玉なぞ、

アホウやで、

   ウチはビー玉や

宗は肝っ玉

宗は肝っ玉』

 

それだけ言って、中部国際空港の改札口で、若かったアタクシ(17才)の前で、兄ィは珍しくサングラスをかけていた。

 

兄ィの頬は、

タモリみたいにサングラスしても、

滴がタラタラ、と垂れて。空港のエントランスの照明で。

 

兄ィの頬は。

 

玉のような、汗、って言葉があるけれど。

玉のような、涙、って言葉が思い浮かぶくらいキラキラ光っていたよ。

 

兄ィは、ビー玉、なんかじゃないよ。ルビーでできた宝石玉たよ。

 

アタクシはさ、34歳で、中年を手前にして、やっとさ、『ケン玉』くらいには成れたよ。

 

兄ィは、今頃、きっと死んでいるよね。

兄ィは、いっぱい、遊んでくれたね。女を色んな娘連れててさ、カッコイイ人だ、って人生で初めて憧れた人が兄ィだよ。

 

あの頃さ、女や手下には制裁で暴力振るっても、アタクシには、デコピンすらしない優しさで接してくれたね。

兄ィ、今ね、アタクシ、自分で寺構えようと思ってんだ。ちゃんと、宗教法人にしてさ。

そのときは、小僧の和尚じゃ、散々、極悪人、やってた兄ィだから。成仏させてあげられるか分からないけれど。

 

たまに、カッとなって。人に暴力振るっちゃうときがあるんだ。そのときはさ、

今、自分の身体に兄ィの悪霊が乗り移って『憑依』しているんじゃないかな?なーんて。マジで思っちゃうんだよね。

 

兄ィは世間的には、イケない男、だったけど。アタクシにとっては、イカした男、でした。

飛行機で、兄ィがくれた名古屋名物の天丼風のオニギリは最高の味だったよ。

でも。トイレで食べたんだ。こっそりさ。

アタクシもさ、ガキンチョだったけど、けっこう気丈に振る舞っちゃったからさ。本当は、ヘラヘラしながら、涙が溢れ出しそうな寸前だったよ。

 

甘いタレの、ニオイが、残る口中に、入ってきた自分の涙の味は。

凄くショッパかったよ。

小学校の理科の授業のときの塩水みたいな味がしたなぁ。

 

今は、もう。あのときの兄ィより、アタクシのが、年上になっちゃったかも、だよ。

色んな宗教団体見てきたけど。カルトってさぁ、やっぱり崩壊しちゃうから駄目だねぇ。カルトより、カルタだね。 極道より、黒糖、だね。

 

・あのとき、色んなこと、教えてもらった気がするけど。当時、身に付いたのは、ダジャレ、だけでした。みんな死んだ。みんな死んだ。みんな死んだ。

高須基仁さんも死んだ。基仁さんはね、『テロよりエロ』とか。色んな語彙力があったなぁ。英語もペラペラだったし。見た目は強面するけど、実際問題、ちゃんとした御方だったなぁ。実は、浮気しちゃった。25歳で基仁さんとであってから。すっかり惚れちゃってさ、舎弟にしてもらったんだ。基仁さんは、読書家で、文才も、商才、もあって。奇才だったな。実は努力家肌で、いっぱい寝る時間削って読書したり、映画観たりしていたな。基仁さんと一緒に、「きらきら眼鏡」をららぽーとへ観に行ったなぁ。

 

基仁さん、良知政志(らち まさし)さんにゾッコンだったな。

アタクシの父方の実家の近所でビックリしたよ。

祖父が整然、政志さんのお弟子さんの方々が、大学卒業後、静岡県庁の職員になる前に、中学校の教職に就いていたときの教え子達だらけ、だったそうです。

 

アタクシも仏教やって、スポーツばっかりやっているから。なんだか、長生きしそうです。

 

最近、通販で200円で買ったパチモンのたまごっちを、ゴミ袋に入れて捨てたよ。

買ったモノはいつでも捨てられるけれど。

 

・皆さんとの

『思い出』に節度はありません。

 

 

by宗寿人

 

09083345909

【完】

船橋市に寺を建てます。お布施下さい。ご利益あります。

求むカンパ!〔千葉銀行〕幕張新都心支店3443409口座名義ソウ ヒサト

 

 

ネオン街のポケモンハンターvsLOVE注入なキャスト様!アタクシのトロピカルソースでわっしょい、色々やっちゃいました【マン凸募集中】真言宗さかさま団