春は何時? | みーちゃんのブログ

みーちゃんのブログ

89歳のみーちゃんです(^-^)ブログを始めました。よろしくお願いします***

 

今年の春は例年なら、桜の開花で賑わうのだが 今年はまだ寒気と雨模様で開花宣言もパア-と花が咲かない、先日の春分の日も、猛烈な風と雨の中を墓詣り、お線香の火も、ライターでやっとつけ、おまけに折からの猛烈な風にあおられてバランスを崩し墓石の横に蛙のごとく、転んでしまう。幸い怪我もなく娘夫婦に助けられたが、辺りのお墓詣りの人達も 草むしりもそこそこに雲の子散らしの風景でした。先日孫が 曾孫を見せに来たときだけ、暖かい連日だったが あれから雨続きで春は来ない、それでも一日だけホーホケキョの声を聴く 鶯も晴れの暖かさを待っているのでしょう。

今日の日曜も朝から冷たい雨、娘夫婦は京都の先祖の墓参り、私は自治会のパソコン倶楽部へ、この倶楽部は12年前に亡き旦那がボランティア活動で立ち上げ、今に至って人も増え高齢者の勉強倶楽部になっている。最初から参加の五人は、一人を除いて今も続けている。スマホあり パソコンあり、すぐ忘れる年齢だが、ボケ防止と仲良し仲間の月二回を楽しみに、春秋の撮影会や新年会などを交え、俳句の倶楽部も時折の吟行など交流があり 園芸の大学も野外講座ありで 各講座それぞれに高齢者の憩いの集いを設けているが、要は健康で参加することで、脳梗塞から回復出来ていることに感謝する。

それでも毎朝晩ご飯の前に三回 血圧をはかり、その平均値を記録するのを仕事とおもってとの医者の言葉、今日のパソコン倶楽部でエクセルに記録、折れ線グラフに収録、この寒さで この所 上がり下がり激しい始末、気を引き

しめる始末、早く安定した春ょ来いの心境である。皆様も体調を崩さないように、今週末から暖かになる予想のことです。