わが家の相棒マリンちゃん❗️
 そっくりの子がいたのでpuzzleより引用



 この処の寝苦しく夜中よく目が覚める…

 その時いつも付き合ってくれるのが
 わが相棒…マリンちゃん❗️❢
 然し
 愛鳥も熱中症気味か!?

 これまでのように
 食べ物を用意していると
 目ざとく見つけ
 猛ダッシュで籠の端までやって来て
 神妙に時にはわざと明後日向いて待っていたのに
 今は反応が薄い~

 この頃は毎日でも足りないくらい
 カゴを小まめに清掃してあげないとイケナイ…
 エアコン嫌いな夫
 いつも熱風と共に
 蚊やハエも飛び込んでくるから

 私と分け合って食べるごはんの大半は取りこぼす
 だからフンだけでなく、
 取りこぼしたごはんにコバエがたかり
 かるく悪臭に近づく?
 ソレでも
 ココを住みよくキレイにして❢とは叫ばない
 為されるがままの日々
 気が向いたら
 お水も何個も氷を入れて冷やしてあげるが
 私はというと
 暑さにかまけウッカリ忘れることもある
 けれども
 小鳥は何も言わない~言えない
 ただ噛みつくだけ~
 
 それでもね~いつもね…

 私はこの子を小鳥とは思ってないょ
 マリンちゃんも自分のこと人間と思ってる様子?

 手を出すと鋭いくちばしで噛みついてくるけど
 顔をこすれるまでに近づけても
 けして拒否しないし
 大きい瞳を見開いてむしろ近づいてくるよう~
 暫く見つめ合う私たち〜

 けれどこの暑さで
 喋りもずんと減った…❗️
 ア・イ・シ・テ・ルの言葉も
 以前は壊れた蓄音機みたいに叫んでいたのに
 今はあまり聴かれない…
 五月蝿いと思っていたのに
 ソレも聴かれないと僅かに寂しい

 暑いとも辛いとも言えず
 多々噛みつくだけ
 ひたすら私の気まぐれや優しさを待っているだけ❗️
 考えてみると全てが受け身
 それでもジッ我慢して
 諦めも入ってか
 元々私と違い聞き分けよく諦めも
 しっかりと分かって賢く
 ツガイで飼ってないから 
 時折寂しく一人遊びなんかして…
 いい子でいてくれる~

 でもねぇ…この暑さ続きで
 新しい言葉も全くこの頃聴くことはない~
 皆様から頂いた3つの言葉を繰り返してみても
 ほとんどなしの礫状態
 一度だけ   
 ほんとに…ただの一度だけ微かに 
 「オイシイ」と言ったのみ

 私も相棒の小鳥もこのごろ
 夏バテ気味❢

 物言わぬ小鳥に
 せめてしばし
 カゴから放ち
 エアコンの冷気…出来たら自然の
 爽やかな風の中を
 そのもてる自由の羽根で
 空宙を存分
 飛び跳ねてほしいと願うこの頃