尊大と想えたチャーチルから学んだこと❗




 一個人のちっちゃな感情に過ぎないかと…


 書くかどうか迷っていた

 しかし、ニンゲンは…ネ知的とは言われても

 基本的には

 ❝感情❞的なものに

 大きく左右される生きものではないか!?

 それを証明するかのような 

 偶然…2つのブログの出逢いに背中を押され

 コレは…やはり今なのだと…❣❗


 二つのブログとは

 「頭でなく心で生きよ!」

 「態度の大切さ」

 の二つ!!


 其々素敵なフレーズだが

 あまりにマトモ過ぎて

 素通りしてしまいそうであったのが

 タイムリーに私に響いてきたという

 今日のお話の内容である



 都知事選の石丸伸二氏の登場や

 忘れていた過去を思い出させる体験による

 


 

 事の始まりは

 善い体験と宜しく無い体験を同時に

 味合わされた事による~


 まだ若い頃

 一発逆転の体験


 つまらない思い込みを

 払拭できた体験談である❗

 ソレはほんの些細な出来事に過ぎないが

 私にとっては大きなことであった〜


 過去に間違って超セレブなパーティーに

 迷い込んだときの事


 ブランドで固めたツンツンお嬢様や

 上から目線でナメた態度のお坊ちゃま

 冷たく張り付いた空気感…

 上から目線のオーラ全開の

 緊迫した室内に後悔しきり…

 お金はいっぱいあっても

 優しさケチってる〜

 さすがの私も

 心の中はトゲトゲ~!

 会費なんて勿体なくない

 このままいたらいじけてしまう~

 心のほうを…

 自分を大事にしたい~

 逃げ出そうと慌てて入口に向かう時のこと

 シャンパングラス片手の

 可愛くて清楚な女のコとぶつかってしまった

 「御免なさい…お召し物は大丈夫ですか?」

 ブッカッタ私のほうが悪いのに…

 物腰低く

 ずっと気遣い出口まで付き添って下さって

 物静かな中に…あたたかい態度に

 コレこそ本物の超セレブ❗

 私は一発で発想転換させられた出逢いであった

 一瞬の出来事だったけど…ネ

 ココロほっこり温かくさせてもらった体験談


 どんな中にも いい人はいる❗

 決めつけてはいけないことを

 加えて 

 態度、物腰、仕草の大切さを

 教えられた次第


 私はこの月曜日

 来月開催の講座の告知依頼に

 公民館や集会所や幾つかの新聞社を回った

 その時の対応が二分していて

 温かく迎えた所とそうでない所と…ネ

 それで過去の体験を思い出したのであった


 超一流の政治家であった

 ウィンストン・チャーチル

 横柄極まりない人物像を勝手に描いていたが

 出方、言葉、心がけた対応の仕方で

 話は百八十度転回させられる

 頭だけではない


 智に働けば角が立つ

 情に棹させれば流される

 兎角この世は棲みにくい…

 漱石の草枕の一節であるが


 温かい目線と相手を尊重した態度

 交渉事のプロ中のプロ

 多くの海千山千の要人と対話し

 成功裏に事をすすめてきた人ならではの格言❗


 

態度は

小さいことでも

見方を変える

大きなことです

ウィンストン・チャーチル