専門職の横暴を許してはならない❗



 私たち一般市民は言われっぱなしで

 いいのか!? 


 あなた達の健康を

 何時も見守ってあげてるんだよ!

 と言うなら

 私達の税金で雇ってあげてるんだ! 


 そんな上から押さえつけたらね

 私達の日頃の心身ともに

 健康を気遣ってくださっている方々

 なんだからねぇ…

 だから

 言いたいことも言えないんじゃない~

 でもね…被害被ることだって❣ね

 あるんだからね!!

 


 佛の顔も三度??だから

 もう一回は赦すべきなのか〜


 ワタシは一度は許した…ネ

 一年前

 夫のみならず私まで

 数回あっただけで

 認知症の烙印を押され

 子どもたちにそのことを

 係職員が☎で直接告げていた…


 全く寝耳に水の出来事

 それがまさに自分に訪れようとは…

 コレを他人事だと思わないで欲しい…ネ

 起こってから慌てふためいても遅いのだ

 ヒトはどういう目で

 観察しているのかと思うと

 空恐ろしくなってくる

 一旦レッテルを貼ると

 色眼鏡がかかり

 あ、妄想強いから これ認知症の始まり~

 ソレ、ぃい間違えたから 

 これも認知症の最たる証拠❗

 何でもかでも結びつけ

 実際

 そのように見えてくるものらしいから

 そうすれば人類皆総認知症??


 思い込みの怖さを教えられた〜 


 もう一つ怖いのは…

 我が親より

 そんな立場の人の意見を鵜呑みにしてしまった

 私は其方がショックだったかも…ネ

 職業柄立場ある人の発言は重いのだ❢


 でも

 人は物事をみたいように見ているだけ 

 実にいい加減❗

 人を一個の人格ある人間とは見ていないのでは?!


 子どもたちは取るものもとりあえず

 逆立ちするが如き大慌てで

 其々休暇を取って遠方より帰省した!

 その帰りに高速インターがどこかでコロナに感染

 其々の家庭全員コロナに罹った経緯があった…ネ

 

 何故私達が認知症と

 陰で囁かれたのがわかったかというと

 (父親があんなだから…)

 母もここに(精神病院)強制入院

 させてもらえないか…と、

 次男がとんでも無い

 質問を担当医師に問うたことによる…

 子どもたちも包括センター職員の言う事を信じて

 行かない夫の代わりと称して

 私を騙して病院に連れて行ったのだ

 そこで件の発言となり

 ワタシは気が動転したのだった〜

 わが子のあり得ないあまりの発言に…ネ

 

 その後

 私が次男を問い詰め

 聞き出せた事実であった

 以前、

 この事はブログに書かせてもらっているが

 初めての方もあるだろうから……


 喩え医師でなくても

 専門職であり地域包括支援の管理責任者の立場で

 勝手に認知症とは!?

 その言葉の意味は

 一般のソコイラノ無責任な

 口さがないおばちゃんたちの噂話とは違い

 非常に重いと言える❗

 

 一方、

 半年かけて専門病院でMRI脳ドック検査結果

 何でもないことを証明出来て


 「本当に申し訳ありませんでした🙇」と


 担当医師から丁寧に頭を下げられた

 ワタシは先生が仰ったわけではないので

 謝らないでと…


 でも言われたことへの

 地域職員への腹立ちはシッカリと伝えおいた

 いつも連携取れているとのお話しであったから…ネ


 それも含めワタシを認知症と勘違いした

 地域職員のことは諦め半分で許そうと思っていた

 その人にも生活があり立場もある

 片田舎で…ネ

 都会と違い選択肢がない…

 

 然し…しかしだ❗

 今週月曜日 

 出かける直前

 地域包括の職員から電話があり

 お元気ですか?と素知らぬ顔で

 私の下の名前で

 親しげに問いかけるのであった

 ワタシは寝た子を起こすような

 腹立ちを覚え 


「ワタシはアナタがどうしても許せない❗」

   

 然るべきところに訴えてもいいですか!?

 そう喉元まで出かかったほど

 きっとおそらく

 また私のような事例を簡単に下す気がして

 私のような思いはさせたくなくて

 素知らぬふうの体に、酷く頭にきた…ネ

 

 一度は許そうと決めていたのに

 何事もなかったような振る舞いが

 私には、その無神経さが腹立たしかった


 アナタこそ認知症の芽が在るのでは?

 二十年以上前から

 その兆しがあると言われているから

 最後の数回は

 いくら電話しても

 一度も電話には出なかったではないですか!?

 その後は直接子どもたちとのやりとりのみ

 面倒なのか怖いのか…ネ

 誰彼あたり構わず 認知症妄想〜

 その妄想も病的すぎる

 もっと研修積み謙虚に人を見つめないのであれば

 資格剥奪もやむをえまい❗

 

 何時も居留守使って逃げまくっていたあなた❢

 人を浅い認識で決めつける前に

 ご自分の脳波もお調べになってはいかがかと~

  

 

 

人間の眼は

失敗の時初めて開くものだ

アントンチェーホフ(ロシアの作家)