老女達の自己申請


 

 えぇ~!ウソでしょ!ー

 然し 

 昔の写真見せられて私は唸った事が!

 何れ劣らぬカキツバタ

 小柄でスタイルは今一つだが

 若い頃は

 隣近所クラスのびっぴんさん

 ソレが今では…正直な話

 ゴミ化シテイタ…

 入り口に蹲っていられると

 蹴散らかすには重すぎて

 ホントゴミと形容したくなる様は

 哀しいくらい…

 人の振り見て我が振り治せデアッタ



 今朝偶然

 NHK朝イチで、

 十代の整形についての話題

 社会に出てからでは遅いと

 親に泣き付く

 一般もアイドル化していて

 ヤハリ

 ヒトは美を求めて

 活きる生き物なのかと…

 然し

 外観整えても

 ソレは老いと共に喪われていく

 儚いもの(人の夢と書く)

 


 並以上の容姿が

 なぜ老いた今ゴミ化為てしまったか?!

 顔を始めとして容姿は

 その人の生き様

  日々の積み重ねの歴史!

 キュリアスな私は

 その要因を探ってみたい気に…


 在ったのだ!ゴミ化の原因

 それぞれの共通点が…

 


 其の一

 私は今のカノジョ達しか識らないから

 なぜあんなに プライド高いのか

 合点がいった!昔美人~

 其の二

  何れ劣らぬ守銭奴?!

 其の三

 やたら物語をつくリたがる??

 其の四

 居る居るかけ声の割に友達いない!

 其の五

 ウルトラスペシャルダイナミック頑固


 もちろん好いところも共通点が…

 並外れて勇気、

 知恵周り小利口、健康、口が達者


 ソレが老いと共に

 喪われてからも共通点が…

 

 ヒトに💰狙われるのではないか?!

 (持てるモノは守りに入る)

 疑心暗鬼 ヒトを疑い始める

 若い頃は持てるモノ等はないし

 可愛い容姿と元気一杯な明るさ

 に護られてきた~


 ソレが人の意見は聴かないから

 ブグブグ肥るし

 達者な口でヒトのみならず

 わが身をも騙す物語を

 若さの鎧を剥がされた後は

 都合のいい物語集にして

 延々と語り始める

 頭は悪くは無い!

 だからといって

 頭良いとは言ってない…

 半端賢いのが

 最も厄介かと~人の話聴かないから

 


 女性の味方のハズのワタシが悪口タラタラは

 ホント心苦しいのだが

 語りたき真実が在って…

 わが身を戒めるためと

 ご承知願って

 しばしお許し頂ければと…


 

 この記事を書くキッカケは

 

 数本の久しぶりの電話が 

 偶然 重なってからのこと…

 前にこのブログにも

 登場した人も含まれている

 コノトコロ夫に怒鳴られつつも

 カノジョ達の長電話に振り回されている

 カラオケのマイクのように

  受話器📞握ったら離さない呈~

 夫の怒鳴り声でようやく切れる

 プライド無くしても縋りつく

 如何に彼女たちが孤独なのか…

  心冷たくなるほどに染みてくる



 そうでない方も

 在るのかも知れないが

 大半が優しいパートナーに

 護られていた?!女性達 

 

 その夫を見送り1年近く の方も…

 思うように

 ワガママ一杯の

 人生の歯車が回らなくなって

 何故かと 独り

 壁に向かってもがくだけの日々

 寂しさ埋めるのも限界に来ていたものか

 コノトコロの長雨に祟られ

 心も湿りがちになられた模様か?

 突然の電話が立て続けに…

 ヒトって独りがこんなに怖く

 モロいものとは…

 想像力が及ばなかった私

 あんなに強かったヒトが

 ブライド返上して頭下げるとは…

 孤独が如何に怖いものか

 思いしらされる…

 ヒトはヒトの間に在ってこそ

 人間としていられるものなのかと…

 💰ではない

 心の鎧一気に剥がされて

 寒さの隙間風が震える声になって

 呼びかけてくる


 友達いっぱい!

 だッたはずですよね…

 そう親しくもない

 私の所まで電話をよこすとは…

 目上だからと

 少しは合わせてきた私


 言い訳聞いていると

 毎晩夜明けまで付き合う

 長電話の 仲間は

 独りは亡くなり残るは認知症かと…

 子ども達は相手してくれないし

 似たもの同士も居なくなりの方も…


 未亡人になられた今

 かつてタシカニ弱った私に

 ガッツ入れて貰ったり

 一度でも恩を受けると忘れられない

 泣きつかれると見放せない私…

 友達になって欲しいと頼まれても

 話し合わない人と

 ソレもアチコチから一気に


 酷い言い方かも知れないけれど

 私はゴミ収集車?では…

 今更ゴミにならないよう

 気前よく、疑い深さなくし、

 頑固でなくなって

 私のように

 騙されるヒトばかりじゃないから

 ウソで固めた物語るの止め

 昔在ったであろうステキな😁を

 取りもどしましょう!

 と叫んだところで

 今更ムリ

 暗闇に鉄砲🔫


 傷つけないよう如何に円満にと…

 必死で 馴れない下手な言い訳考える

 

 帯状疱疹出る程に疲れ果て

 自分の目の前のハエすら

 追えなくなって

 立ち往生!


 私は

 👄では理想を語り

 困った人には…優しい眼差しを~

 標榜しつつも

 言うのは簡単!

 コレほどの

 人間だったかと…

  力量不足感じつつも…


 一方

 統べてはアンタの

 自業自得ダヨ~ン…とうそぶいたり

 デモ…

 明日はわが身と

 自問自答する

 今は余裕あるひとも

 人ごとではない

 その時になってからでは遅い!

 独りぼっちに成ってみないと

 わからない😖地獄~

 これまでは夫が

 盾になっくれてたかもしれない

 ことにも気づけず、

 身過ぎ世過ぎで誤魔化して?!

 生きてきたツケ?!

 自分本位にも

 気付け無かった代償か…

 人間って

 悟り遅く

 なんて哀しく懲りない生き物かと

 人の振り見て我が振り直せ

 振り返ったら

 だあれもいなくなってたテね!