あの人の第一印象

 時間の流れと悟り


 

 「わたしは余り友達がいないんです…」


 私はそんな人を数人識っている

 おそらく腹を割って話せるような

 心友を指していると思われる

 何れも謙虚で正直な方

 ソレとは反対に

 「ワタシは友達がいっぱい❣アノ人もコノ人も…」

 おそらく一度ご飯食べに行った人まで

 数にいれるのだろう〜


 二十年近く前

 私はある人と出会った

 前者である 

 友だちがあまりいないと仰る方

 顔広く付き合いもたくさんなさってる方なのに…

 最初、言葉通りには受けとれなかった

 またこうも仰った

 「先生、すぐに人を信用なさってはいけませんよ!少なくとも三年はその人を識らないとネ!」

 と、いつも騙されてばかりの私を諌めるように…


 私のお教室の会長を 自ら買って出てくれた方

 その方は向上心があり、

 野心的で人一倍がんばりやさん!

 そして望んだものはある程度手に入れられる方

 また、手に入れると

 ひたすら守り抜ける方でもあった

 他にも

 お金の扱い方は 

 だめな私から見ると

 天才的 

 うまく転がし

 活かして使っている

 日頃は慎ましくても

 必要なときは ドンと吐き出す❗

 お金の使い方で

 その人がわかると言われるが

 わが身より 人に使うお金を惜しまない

 いつか巡り巡って 還ってくる

 ソレを体感で感じ取っておられるというか

 お金の性質を良くわきまえて 

 お見事!! 

 見習う美点の一つなのだが…

 「わたしはどんぶり勘定で~」

 と笑われる また

 ご自分のことを

 「私は余り頭が良くないんです」

 とも仰って居られるが 懸命な方でもある


 ❝運・根・鈍❞と云うけれど

 その3つが…程よく備わった人

 私には到底持ち得ない良い部分をたくさん

 持ち合わせ 無理しすぎて

 癌も患い効かなくなった目や足腰もかばいながら

 ソレでも何時も軽く笑い飛ばし

 今は明るく過ごしておられるご様子

 

 その昔…

 憧れの大好きな方と結婚を果たすために

 先に子どもを作って承諾に持ち込んだ経緯が

 そんなことも包み隠さず話してくださる

 隠さないおおらかさが〜

 いつも憎めなかった

 良いとこだけ見せようとするから

 ヒトからほじられる

 生き方のお手本みたいで

 話されることに信憑性があり

 最後は尊敬に…


 結婚後は 

 ひたすら😊義母さんのわがままを聴き入れ

 夜中トイレに起こされるものだから

 義母の手と自分の手に紐を縛り付け

 眠いのに

 二時間おきにトイレに連れて行ったり

 大きな身体の義母をお風呂に入れたり

 眠い目で運転して病院通いも

 彼女がやっていたという…


 「もう別れてやる〜❗」と、

 知り合ったばかりの時息巻いておられたけど

 後に…詳しく折りに触れ

 そんなこと聞かされ

 私は思わず「一体、誰の親?!❗」

 って…ネ

 山登りしたり

 好き勝手して遊んでるダンナ様には

 言っておやりなさいよ〜

 と何度も大きく叫んだほど…

 そのご主人というのは

 私は深くは詮索しないたちなので

 夫が言うのは その地域の大地主かと……ネ

 確かに

 品の良い御殿様のような風貌である

 

 大事な大事な

 愛する御主人様の道楽??を助け

 下働きのように

 義母さんの介護も昼夜こなし

 その忙しい合間をを縫うように

 俳句も深くたしなみ 雑誌にも載せるほどに

 野心的に幅広く活躍されていた

 あれほどお世話されたのに

 死ぬ間際手術室に入る直前

 アンタには絶対に通帳は渡さない❗と叫ばれ

 結果ソレが

 彼女に対する最期の言葉になったと

 聞いたこともあったが…

 多少の認知も入っておられたようだが

 お金に対する執着、人を許さない心は

 最後の最後まで こうも遺るものかと……ネ

 先日久々会ったら 

 彼女の髪の毛は真っ白で 横幅は変わらなくても

 こんなに小さかったかと…


 

 せっかくだし 頑張った証ですょ

 もったいないから作品を

 ブログに載せたら✨?!と…

 昨日、

 先日夫共ども、お邪魔させていただいた

 お礼方々電話を入れたら

 やんわりと断られた


 細々と書いていければいいと…

 ダレより抜きん出たい秘めた野心は 

 すっかりと何処かに消え去っていて

 今は

 穏やかな日々を過ごしたいと…ネ


 思い返せば

 随分と長い間あの方には沢山助けられた

 出会った時の印象は あまり深いものはなかった

 然し

 過ぎた今 どんなにかありがたかったかと…

 出会った頃は

 地味な方で 印象にも残らないような方だったが

 三年というお約束が 長引き

 お目を患われ その後コロナに見舞われ

 幕を閉じてしまったが…

 その間、

 自己主張はあまりされず

 信念を行動で示された方であった

 スルメイカのようで 

 未だに ありがたい味が

 身にしみこんでくるよう…


 実は

 彼女のご主人が…

 一千万かけ高価なステレオ付きの

 趣味の喫茶を敷地内に開かれ 

 上物にこだわった

 コーヒーの評判は雑誌に載ったほど

 モウケナシノ殆ど道楽に近く

 東日本大震災で公民館が使えなくて

 無料でそこを使用させていただいた上に

 無料で生徒さんたちに

 美味しいコーヒーを

 振る舞っていただいていた時期もあった


 お教室は辺鄙な田舎に引っ越し

 まちなかからお教室の生徒さんは

 激減したけれど 

 珈琲通の生徒さんたちには大評判だったらしく

 コーヒー飲めない私には気づけないでいて

 本当に申し訳なかったと…今更ながら


 そんな助けていただいた

 お店を今回閉店させると

 風のたよりに聴きつけ

 再会を果たせた次第


 感謝足りなかったわたしは

 今ここに 遅ればせながら

 不確かな趣味の教室が長く続けられたのも

 生徒さんを何時も探してきてくださったのも

 会場を提供してくださったり

 会長として長く頑張って

 助けてくださった一つ一つに

 有難うと頭を下げたい❗

 本当にありがとうございました🙇

 

 久々お会いして

 大きく変化された✨彼女を見ていて

 人はこうして変わっていくのかと


 性懲りもなく あがきまくっている私は

 未だ 

 悟りの境地には至れてはいないけれど…


 思い返せば

 おろかで足りない私は足を引っ張る人も

 数知れず居たけれど

 そんな私を 助けてくださる方も

 少なからず あったのだなぁと

 このブログを書いていて

 気付かされ 

 振り返れるチャンスをいただけたことに

 深く感謝である


 コレからは

 求めるばかりで マイナス面ばかりに

 心うばわれてきて

 気づけずにいた私ではあったが


 してもらっていた たくさんのことを

 遅くはあっても…

 ひとつひとつ

 人として

 返していこう❗

 そんな事を

 身近に…ひしひしと

 感じさせてもらった

 今この時

 

 


 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する