女が女の位置を下げている 偏見❗



 今朝も「寅に翼」の猪爪寅子が…

 女性であり未婚であるのこと 

 差別偏見による 不具合な体験に

 またまた…

 昔の私を 想い出す❗


 結婚もしていない女に~

 子どもを生み育てた経験もないくせに~

 未婚女性を ランク下げする

 面と向かっていう その裏で


 主婦たちは 別種の女たちも コケオロス

 

 どうせ主婦の片手間仕事 小遣い稼ぎ

 給与は男女同権辞められぬ 一般公務員より

 プラス教職特別手当添付でネ 欲と道連れ

 生徒より我が子大事 オバちゃん先生~

 早引け 育休で教え子たちはそっちのけ~

 

 女が女を引きずり下ろしている〜❗

 

 そんなの嫌と言うほど

 見せつけられてきたから…ネ

 だから 私は女性擁護に

 殊更まわるクセがついたのかも


 教師間でも 他の女先生たち…ネ

 学校という女の職場に

 いきなり働き盛りの

 エリート男性が…代用教師として入ってきて

 女の園は 大はしゃぎ❣


 女でも出来る教師に転職しょうなんて

 もったいない〜❗ 

 素晴らしい〜❣

 子どもたちと無邪気に遊ぶさま観て

 きっと理想の教師像目指す素敵な方〜

 と口々に囃し立て 持ち上げる


 なにがエリートだ?!

 大手証券会社か何か知らないけれど

 私の目から見たら 逃げてきたとしか…ネ

 今安らいでるんだよ〜  

 子どもたちと休憩時間はしゃぐ横顔見て

 ワタシには そうウッッタ〜


 ノルマなく 定時に帰れて 夏休み有り

 決まったある程度のお給料が…毎月入る

 ペコペコ頭下げることもない

 人の足引っ張ることも

 引っ張られることもない~

 毎日足を棒にして 

 靴も命もすり減らすこともない

 休日にはわが子と遊べ

 家庭サービスでさえ出来ると…ネ

 今は 教育現場の表しか見えてない

 無邪気にはしゃいでる〜

 私には そんな顔つきに見えたょ


 女が女でもできる仕事とか 女落として

 必要以上に 異性を持ち上げる~

 あんたたちに

 想像力は無いのかねえ~


 こんなだから 男性優位から

 何時まで経っても 抜け出せないんだ❢


 と独り 心の内で イキマイテタ

 ヮ・タ・シ❗

 

 朝ドラの

 女性のまして未婚女性の

 仕事のやりにくさ、不平等感を

 いやというほど 味遭わされ

 今朝の結婚決意する

 猪爪寅子の決意の姿見ながら

 そんな当時を想いだし 

 今日のブログとなった次第❢

 




閉じ込められている火が

一番強く 燃えるのものだ❗

シェークスピア