数々の熱心なコメントへの感謝

 


 初めてイイね❗より

 コメントのほうが多くて

 感謝を込めて リツイート


 こんなに熱心に皆様のお声を

 頂戴できたことに感謝❗

 関心の高さを 感じた次第


 頂いた貴重なお声に

 言い足らなかった部分も含めて

 同じテーマで再コメント


 昔より今のほうが教師は大変〜

 のお声に 少しリツイート

 確かに 私自身現在の教育現場は知らないけれど

 その上でのコメントと承知おきいただければと…


 今より時代が良かったところは多々あるものの

 大変な仕事量であっことは

 ご承知おき頂きたいと


 まず子供の数が半端なかった

 プリントも手作り 必死で輪転機回した

 私は当時命がけだった

 休日昼夜分かたず 命がけで教育にあたっていた

 ソレでも 批判殺到 陰口ダラダラ

 私が通り過ぎると

 踵を返し 明後日向かれたりした…ネ

 子育てしたこと無い女に なにがわかる❗とか、… 

 データ、数字をカサに着て物申すとかね〜

 全て聞いてたら 廃人になってたよ


 私は教師になって 気付かされた

 教えることは 仕事のわずか三分の一

 校務分掌から 課外活動 各種研修会参加

 参観日 研究授業 文化祭、運動会 遠足

 教科研究 教科外研究 給食栄養指導 

 教室清掃指導で目を光らせたり

 父母役員になってもらう交渉の電話から…

 給食費納めない家庭の子の親に徴収に行ったり

 苦情ある父兄への家庭訪問対応等

 休む間も無い〜


 今は子どもの数も三分の一ほどしか

 サブ要員が付き プリントは業者な物使用

 イジメは過激化 モンスターペアレント

 等と言われるが…ネ 昔からあったよ〜

 

 ただ今は発言の自由とか マスコミも騒ぐし

 父兄も皆高学歴になり

 表立って物言う輩が増えた事…

 教師の位置が 

 低くなったことも大きな要因の一つかと…


 かっては…わたしも

 数やデータ駆使してやりすぎたものか

 父母から 総ケッチン❗

 痛い目にあっている〜


 ❝よいこの歩み❞ いわゆる通信簿

 学級通信は毎日発行し持ち帰らせるが

 年三回の通信簿は それこそ命がけ~

 数字とコトバで綴られる 父母に向けられた

 ラブレター💌みたいなもの

 子どもたちの次への成長に欠かせない❗

 これも大事な教育の総括❣

 言葉一つで奮起させたり

 数字の数で落胆させたり~…ネ

 ソノさじ加減にその季節が来ると

 いつも悩まされた…

 成長のために言葉選んだり

 頑張った割には成果が出なかったが

 見込み点を奮髪したりした

 ただ割合が決められていて

 今は必ず誰かに割り振らなければ…ネ

 でも監査を擦れ抜けた経験から

 一は誰にもつけないようにしたことも…

 いい所一杯あるのに 形に出さない子も居るから

 その子の幸せ成長願って

 寝る間も惜しんで 成績表つけたのも

 今では懐かしい思い出に❣


 然し

 袋叩きに遭った苦い思い出も〜

 お二人共高齢なお母さんだったが

 我が子可愛さにか 

 私は参観日授業中に罵倒された~

 こんな質悪い先生に 

 皆さんのお子さんは習われているのです❗ 

 教壇の横で私を指差し糾弾した

 板書の漢字のボロ探しすべく

 目を皿にしてあげつらう〜

 書き順を二つも間違えた❗と…ネ


 これには後日談が…

 同じようなお母さんが他にもいて

 いずれも

 前校、前学年ではトップクラス

 それが私のクラスになって成績急降下

 その腹いせであった。

 学籍簿調べたり

 前担任に問い合わせたリしてわかった

 何れもIQは 境界線児

 成績落ちたのは学年が上がって

 ついていかれなくなったから

 教科書と同じ問題を教える塾で

 事前に習っていても

 学年が上がるともはや追いつけなくて…ネ

 その旨正直に伝えた結果

 参観日にそんな報復受けた私〜

 母親のおろかな所業❢

 といえばそれまでだが…

 凄まじいわが子愛を見せつけられた

 肉たたきで思いっきり引き伸ばし

 先が透けて視えるまで 伸ばして 

 穴が空いているのに ソレにも気づけ無い…

 我が子が可愛のか 自分が可愛いのか?!



 そんな壮絶な経験や 

 数字のトラウマもあってか

 多分に避けている バックフラッシュ現象!


 このブログ内でも 

 數字が王様的なところもね…

 また わーきゃー物の横行?!

 推しの大スターならいざず

 隣の猫があくびした的な話は

 キズのなめあい~

 仲良し協同クラブも時として

 生きていく円滑油として必要かもしれないが

 毎日ダラダラと書かれては…ネ

 読む方も辛く疲れる〜

 コメントしょうと 

 必死で読まさせてもらうのだが

 関心持てない作品は 流石に辛い…

 それに始終するのはいかがなものかと~

 ソレでもココでは 多数がそれを求めて…ネ

 日々をごまかしやり過ごしているとしか…


 一度しかない人生 時間のムダ❢


 光陰矢の如し


 私はこのあと 総括サレルノかも🦆❗

 感謝のつもりが 批判に成り代わり

 ホント申し訳ない〜

 けれどコレが私の本音

 ワタシの誠意❗花向けの言葉〜

 こころある方は 一度考えてみて😊