勝ち組負け組の 今は?!



 あいにく今夜は、

 CSでの野球放送がなくて、

 かって観た“わたしの家政婦ナギサさん“を

 連続で観た


 あいみょんの主題歌「裸の心」が背景に

 まったるく流れて…ネ とても効果的

 時代の価値観の変化??を感じとれるものを

 情感で識らしてくれるような…



 放送当時は

 不思議な世界に投げ込まれたような

 それでいて とても正直でリアル

 その展開を 毎回手に汗握り?!楽しみに視ていた


 今改めて見直してみて

 気付かされたことがある


 勝ち組負け組 

 の新たな視点で観れたこと

 

 大好きな多部未華子…ヒロインが

 ドラマの中で

 イケメン医師、これ又イケメンの同業者

 そして中年男性家政婦ナギサさんの

 三者選択の中から

 わたしの家政婦ナギサさんを

 タイトルどおりに?! 選択する

 それまでの価値観で言えば

 負け組選択である❣

 親にも友にも

 コレでどうだ❗〜と誇らしく

 すぐには、

 わかってもらえる選択ではなかった…ネ

 然し

 ドラマのシナリオも良く出来ていて

 展開を見守り育てるように

 みんな心でその選択を幸せを応援したはず


 三、四十年前前

 トレンディドラマ全盛時代??

 勝ち組負け組が 流行語な時代

 から…はるか今を先取りしたような  

 さり気なく 時代の流れ!?を

 考えさせられる 内容であったかと


 かってだと 勝ち組の医師を選択し

 もしくは

 イケメンの若い好男子であったかも…

 

 それが事もあろうに

 勝ち組の観点から言うと

 一見 負け組?を選択する


 然し

 結婚とは

 見栄でするものでも

 社会の価値観に合わせた選択でも

 ハタマタ親のため、友を出し抜く

 ためなものではなくて

 

 確かな自らの特性を賢く見つめ

 足りない能力補い合える 

 社会的ステイタス目指すのでなく

 快適に今を…❝自分らしく暮らせる❞ 

 選択をする❗


 自分ファースト

 

 視聴されてない方のために

 チョット内容に触れると

 家事全般が全く苦手それをコミカルに描き出し

 快適な生活を送るためには…と、

 説得持たせる展開で

 なんてダメな女?!❣

 ではなく特性として描かれ

 それをメインに合理的な

 選択する方向に流れていく


 女は家事も仕事も~当然の暗黙のルール?!の中

 家事全般苦手は

 汚点欠点コンプレックスではなくて

 自らの個性として受容し

 生活に必要な

 家事食事の充実と理解ある優しさへの

 選択へと

 ムリなく流れるドラマ構成

 に拍手である

 

 本当に自分にとって

 コンプレックス抱くことなく

 何が一番なのかを楽しく教えてもらったドラマ


 本当に正直な時代が来たもんだと 

 幸せに生きるとは??

 改めて問われる構成に

 再視聴して 気付かされたことだった




馬鹿になれ とことん馬鹿になれ

恥をかけ とことん恥をかけ

かいてかいて 恥をかいて

裸になったら見えてくる

本当の自分が見えてくる

本当の自分が笑ってた

それくらい

馬鹿になれ

アントニオ猪木