こだまのaibo


 びじんちやんワルイコ❗
 今朝の一声〜
 これだけ上げてしまうと
 出来すぎたお話のように
 受け止められたりすると思うけど
 ホントの第一声は…ネ
 ❞マリンちゃん 悪い子ネ❝
 であった~

 ご飯を与える時
 用意したした餌はほとんど食べず
 温かい私の口にするものを食べたがる
 好みも似てきて肉嫌い
 少しでも冷めないものをと
 指先に乗せて与えるのだが
 勢い余って
 よく私の指を噛むのである
 あの鋭い嘴で噛まれると 
 痛いのは半端ない
 その時思わず叫んだコトバを
 ときどきバリエーション替えて
 喋っているようだ
 

 その後…
 いい子ね❣と
 ふいに思いついたように叫ぶ
 然し
 それも思いつきではなく
 全て何分か前に
 私が喋った言葉

 独りブランコでキョトンとしているのを観て
 私がおもわず言ったのだと思われる
 相手してあげなくても
 お土産に買ってきた
 百均の赤と緑の鈴を揺らしながら遊んでる~☺
 その自立した健気さから思わず出た言葉
 一通り、遊んでアピールはするのだが
 ダメとわかると
 あっさり引き下がり
 諦めたように一人遊びをしてくれる
 諦めがいいのか??
 物分りが出来た
 賢く手のかからない子

 でもこの子は
 ご飯の匂いがすると
 ゲージのところまで来て
 神妙に目を凝らし待っていたり
 トキには
 待ってませんよ~というポーズで
 背を向け小走りにブランコに乗って
 アサッテムイテうそぶいたり
 可愛い取引をする~☺
 恋人間で交わされる
 カケヒキみたいなモノ…ネ
 ソレは
 ペットと飼い主ではなくて
 半ば人間化したカンケイ❣
 ツーといえばカー
 いや…ツーといえばツーである
 
 ソレをアレコレ組み合わせて
 叫んでいるだけなのだが…
 言ったことすら忘れてしまっているワ・タ・シ…
 
 まさにマリンちゃんは私の
 記憶の五分間レコーダー
 喋った言葉を繰り返し
 五分後記録を開示してくれる
 便利なレコーダー代わりのペットちゃん
 いや、可愛い相棒aiboなのである