お見合いエト・セトラ 2

j


 出来上がった見合い写真は、

 予想以上の評判を呼んだ…

 一挙に両手に余る話が舞い込んだ。


 そのうち可笑しくてどうしょうもない

 相手五人と手始めに

 お見合いする羽目に…

 

 1番目に…

 本人とではなくて、

 相手方のご両親のたっての願いで

 兎に角、会うだけあってほしいと…

 拝み倒されて…

 結果、

 悪い予感は的中❗

 頭はトップの大学でも容姿がひどく

 子どもには、

 可哀相な思いはさせたくなくて

 着物の似合う、

 美貌のお嫁さんを探しているといったご両親。

 まるで親が介入の中国のお見合い話のよう…


 モチロンこのお話、

 相手とは会わさず

 両親とお見合いなんて

 成立するはずもなく…

 ディ-エンド!!


 二番目に会ったのは…

 若いのに

 大手全国チェーンスーパー本社の副支配人

 最初でひどい目にあっているから

 少しはマシかと思っていたら〜

 更におかしく?

 親に言われて渋々来たらしく

 二人になったとき

 ダウンライトの灯りのもとで

 ささややくように耳元でに言った…

 私は女性に興味がない。


 勿論

 すぐに言ったのではなく、

 夜は家には帰らないことが多いだろう…

 子どもは望めないだろう〜

 市川猿之助のような丸顔で言った。

 ソレでも貴女は構いませんか?!

 その後のことであった。


 小指の先の長過ぎる爪が

 とても気になっていたが…

 問題はそれ以上!

 去り際の後ろ姿が印象に残っている。 


 本当に不本意に連れてこられたのか…

 日本間のお見合い場所がまずかった〜

 忠臣蔵の浅野内匠頭…

 刃傷松の廊下の一シーンのような

 ズボンの裾が長すぎて

 足下が見えなかった〜

 ホテルのロビーなら

 ごまかせたかもしれなかったが…


 当然コレも、アウト❗


 けれど三番目は、

 もっとひどかった。

 仲人さんが、

 これはあまりにひどい…

 神社のお坊っちゃんだからと

 おすすめしたけれど…

 アレでは

 四十近くまで独りも頷ける…

 申し訳なかったと…

 謝られた。


 お見合い相手が

 何をいったかと言うと…


 この地球上はもうすぐ滅亡する❗

 貴女は運が良い、

 私といれば大丈夫!などと

 バカばかり宣い、

 お祓いを始めたのであるから〜

 問題外の外の外であった。



 四番目は、

 アメリカ留学帰りの

 日本人離れした大層なイケメン!

 の触れ込み…

 仲人口とはよくいったもの〜


 会ってみて一目で、アウト❗とわかる。

 タシカニよくみてみると、 

 雪が降る〜のアダモに似ているし

 小柄で痩せぎすではあったが、

 ちゃんと三揃いを着ている…


 然しである!

 ド変態ソノモノのセンスの悪さ?!

 クロのラメ入りのスーツに

 赤シャツに赤いチーフの胸元…

 もみあげ然り、

 頭のパーマもいかれポンチソノモノ

 真面目に家庭を築こうという雰囲気は

 微塵もなく…

 薬でもやっているんじゃないかと…

 そんな雰囲気も醸し出す。

 チビを隠すためのヒールのあるブーツ

 これもいっパッでアウト〜

 私があからさまに呆れていると、

 

 写真と違う…ネと、

 負け惜しみナノカ…

 小声でつぶやいた、

 色気まるで無し~の捨て台詞。


 然し

 ヒトは見かけによらない

 と言われるが…

 お話にはならないのだが…

 少し話した中では、

 最もイカれた外観の割には

 意外にも

 心根は一番マトモに思われた。

 


 五番目は…

 やはりこれもおかしかった…

 一見、これまでの人よりは

 マトモに見えた!

 然し、

 大層な考え方の持ち主で、

 ラクして大きな運にあやかろうとする

 その心根が、いやらしく最も嫌いだった。


 結果は

 私が振る前に振られたというか…

 その後

 お返事はまるでなく結果そのままとはなったが…

 今は、

 女性の立場も強く会ってあげる式かと思われるが、

 当時はまだ女性の立場は弱くて、

 見て頂く様式で…

 どんなに嫌でも女性の方から断っては

 つぎのお話が来ないとされ

 相手まちのかたちを守ってはいたが…

 現実は

 男性の方も自信とプライドを

 傷つけないでいたいためか

 様子見のオトコも多く、

 実際は

 水面下では…

 女性の方がイニシアチブ採っていたのかも?!

 

 手相で、

 相手を決めるのだと❗

 大物、大社長、強運の持ち主は

 手相が違うのだと〜

 そんな妻を探してるが

 大強運の持主には

 中々お目にかかれない〜


 ソレは人相にも現れる

 モリモリに創り込んだ

 お見合い写真のせいで、

 どうやらそこはクリアだったものか〜

 

 無駄骨にも想えたが、

 ただ一つ

 ヒントは貰えた。


 心身共に

 とても弱そうに見えるけど…

 おかしいなぁ、

 なかなかどうして〜

 手相には強いと出でいるんだけど…

 と首を傾げる。


 タシカニその日は、

 しんどくて、出かけたくは無かった…

 あまりにヒドいお見合い相手に振り回され

 食傷気味で

 口からヘドが出てきそうで〜

 もう沢山❗の思いまっただ中…

 牛の鼻穴に轡をつけられての日々

 うずくまっている私を見て

 誰でも

 その日の私を見たらそう思うだろうが…


 断られて上等!

 要らない~

 あんな、大運を人の力で引き当てたい

 人間的魅力も何もなく

 苦楽を厭う棚ぼた式男なんぞ

 ろくな人生歩めナイ!

 熨斗つけてお返し致します🙇〜だ。



 揃いも揃って、

 おかしいのばかりに当たってしまった〜

 私も、他所から見たら

 相当おかしいのかもしれないが…

 世の中、

 何がまともで…マトモでないのか?!

 わからなくなってくる〜


 他には

 一流大卒の町工場の跡継ぎとか、

 新聞社の記者とか…色々あったが、

 友達数人が、

 これ私に譲って〜

 と其々懇願するので譲った挙句の果て

 

 うまく行かなくなって

 素敵な人で、私に渡すのが惜しくなって

 邪魔したんでしょ!

 言うことに事欠いて

 返す言葉がそれ?!〜

 親切が仇になった❗

 それで友達みな失う羽目に…

 数年後、

 誤解が解けたりして、

 和解したりするのだけど…ネ


 頑張ったはずの写真で、

 トラブル続き〜

 もうお見合いは、ゴリゴリ!!


 でもまあ…

 これも人生経験!

 腹も立ったりしたけれど…

 ふつうのお見合い写真だったら

 あんなヘンテコリンな面々には

 出逢うこともなかったかも…


 終わってしまった今となっては

 面白い体験をさせてもらったと

 お見合い写真を見ながら

 オモシロ人物図鑑ア・ラ・カルト❗

 笑うしかなかった。