試してよかった健康法


お正月ゲームに夢中でスマホ首、腕❗




身体の

アチコチ痛めてしまったりして、

困っている時、恩師の言葉を

今でも実践しているワタシ。


昔苦手な体育の単位取りそこねて

     炎天下頑張った時のお話。


教職で落とすわけにはいかなかった。

とりわけ、

ウサギ跳びトラック3周ハキツカッタ。

翌朝、

動けなくて…

     階段の手すりを伝って

足腰さすりながら

  惨めな姿でいるときだった…


「そんなのでは、授業に遅れるよ!」

笑いながら声掛けしてきた先生がいた。


その先生こそ、

苦手な体育を楽しくさせてくれた心の恩師…

自己紹介で、

「腐ったサバのような目をしたクタブレおじさん」

と言われたので殊更、印象に残っていた。

いかりや長介を、少し小柄な紳士にした感じ?


その時、

 いかりや先生が教えてくださった

   痛めた体を改善する…

わたしにとっては魔法のことば!


❞痛めたところを休ませないで、

     さらに使うんだ❗❝


     その時は何のことか 

    当時は私には理解できなかった…

痛めたから冷やしたり温めたりして

    とにかく休ませたかった。

    痛くてイタくて…

      動かせたくはなかった。


     然し、実践してみると、

    じっとしているよりも、

湿布を貼るよりも、

       回復が早かった!



今思うに…

じっとして回復を待っのではなく、

もっと、積極的に攻めていくほうが

    効果的とわかった!

血流を良くして

 筋肉をやわらげ体に良いことが…

   一番の近道と…


タシカニ…

お産のときも

事故って足を骨折したときも、

    とにかく動け!と言われたっけ…


手術直後、

荒い縫い目から

体液に血液が混じった粘液が滴り落ちても、

縫い目が破れそうになっても…

とにかく

ベダルをベッドの上で漕ぎつツケサセラレタ!

破れたらまた縫ってやるから❗

 その後、

お尻が湿ったような……

鉄分の匂い!?

看護師さんが異変におもったのか、 

布団をめくリ、

キヤ~の悲鳴で気付く。

シーツが真っ赤に染まっていた。

最初は縫い合わせた事故った

痛くて仕方ない足からの

出血?!と思っていたのだが…

予定日より大きくハズレていたが…

血流が良くなったのか、

大事故が、

私の生理周期を狂わせたようだった…

 兎に角、

休むたびに怒鳴られ、

馬車馬みたいに

奔らざるを得なかった顛末だった。



血流が健康を支配していると

身をもって

識らされたが…

最初に動かすことを教えて下さった

いかりや先生は

今どうしていらっしゃるか?

後ろの席で何かとうるさく言ってきた

ラガーマンのような体格の

色浅黒く黒髪を肩までたらした

江口洋介似より、

当時の私は

腐った鯖の目の姿を

追っかけていた…



スマホ目や肩こり頭痛には、

腕を回しながら

マッサージし

積極的に使うこと!

肩凝り、眼精疲労には

利き手を首の後ろに当てて

 支えながら

ゆっくり

後ろに首を何度も倒す❗

瞬時に、

血流改善請け合い。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する