まともッテ?


 まともでない人間の相手を 

 まともにすることはない。 伊達政宗


 私はどんな人にも、

 殆ど態度変えず、真正面から、ぶち当たってきたから、ハンパで無い、疲れ方をしてきた半生だった気がする。


 まともかどうか、

 見分けるモノサシを、私は持っていなかったから。

 コノ伊達政宗のひと言が自分の中に在ったら、どんなにか楽に生きてこれたのではと…。


 自分はまともじゃ無い?

 と想っているだけで、ちゃんとまともだったり。

 自分はまともとだ!

 と独り合点に思っても、あの人どう見ても、まともじゃ無いよ …。

 と言われる場合もあったりする。


 コノ、まともって、どういう事を指していうのだろうか?


 普通などとは、少し違った、ニュアンスがある。

 日本語の曖昧さが、垣間見える。


 真っ当に生きてる人達とは、犯罪行為はしないヒト。だとすると、

 大半が真っ当に生きていることになる。

 しかし、法律スレスレや陰で人を困らせている人は、どうなのか?!


 大きく言えば、

 表や裏は関係なく、国や家族等、所属する人達を故意に貶めたり、困らせたりする人達は、まともとはいえないだろう。


 義母も継母も、真っ当な生き方はしていない。周囲を困らせている。自分のワガママを通してきた。

 何を言っても、馬の耳に念仏。

 

 理解出来ないのか、その気がないものか…。

 そのワガママを生涯通せたのだから、ご立派と言うほかは無い。

 周囲は口々に、理解力に乏しいとか、頭はあまり良くないとか、よく聞かされてきたが、

 本当にそうだろうか?!

 まともな?私には出来ない芸当で、

 義母たちのことを、薄らボンヤリとは、到底想えないワタシが今も居る。