1月11日(水)組織維新の会第3セッション開催されました\(^o^)/ | 組織維新の会スタッフのブログ

組織維新の会スタッフのブログ

自社をホンキで
何とかしたい人の、
何とかしたい人による、
何とかしたい人のための会、事務局のブログです。

おはようございます!
やまちゃんです!

組織維新の会の第3セッションが終了して1週間!
・・・すぎちゃいましたショック!

そして風邪が治らない。。。カゼ

話は変わりますが、

第3セッションはこんな感じで進みました!

わたくし、事務局なのに開始時間に間に合わず遅刻。。。

会の内容としては、

まずワールドカフェを行い、前回作ったチームとは別の方々と
自分のやりたいことや、チームでどんなことをしてきたのかを話しました。

チームを作ってから、他のチームとのかかわりがなかったので、
お互いがどのようなことに取り組んでいるのかも、わかってとてもよかったです!

対話を重ねていく中で改めて気づいた事がある方もいらっしゃったようです。


ワールドカフェを3回やった後は「ヒーローインタビュー」というワークを行いました!

ヒーローインタビューとは文字通りプロ野球選手が試合終了後に受けるインタビュー形式で、
今回の参加者自身の取り組んでいるテーマが完了した後を想定してインタビューを受けるといういものです。


私自身、インタビューを受けていて気づいたのは、あまりにも自分のテーマに対して、
もしかしたら、いや、確実に自分の掲げているテーマに取り組めていないのかな~
っということです。

インタビューを受けてもしどろもどろになってしまうことがあったのです。

第1期の時に感じた「小さな一歩を踏み出すこと」を恐れず行動できていた自分が
退化してしまっているのではないかと思うほどでした。

今はそんな自分と向き合うのも必要だということを感じました。

次回は2月9日(木)です!

第4セッションまでに取り組むことは、
「賛同者インタビュー」をすること\(^o^)/


内容としては、自分が今回掲げているテーマを自分が賛同してもらいたい方に
話し、インタビューをするというものです!

そして可能であれば、賛同者を第4セッション時に連れてこれたらいいなと考えています!

それでは、今日も元気に!笑顔で\(^o^)/

やまちゃん