soryuのブログ

soryuのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。梅雨の季節になり予報は雨マークばかりで少し憂鬱なこの頃です。

今、畑の状況は雨も多からず少なからずといったところでしょうか。

初めの病気の心配でベト病がなりやすい時期でしたが乗り越えられました。

まとまった雨も降りこれからの天候が気がかりではございますが畑作業を進めていきます。

3月下旬から4月上旬に萌芽して5月末ごろ葡萄の花が咲きました。葡萄の花はきれいだとかよい香りがするなとか見ごたえはございませんが…質素にけなげに咲きます。

2021/5/24 プチヴェルドの花が咲いている様子

2021/5/24 垣根仕立ての甲州 花が咲いている様子

 

結実してかさかけ前の作業であっという間にあちこちに伸びた枝を整頓しながら誘引をうしたり、葉と房の整理をしました。葉は房に日に光を当てるためと風通しを良くして病気対策等の理由で不要と思われる葉は取り除きます。副梢も葉を一枚残して切り取ってしまします。葡萄は葉を使って糖度を上げようとするのでバランスを考えながらの作業が難しいです。

房は新梢に0~4房程度実りますが新梢の長さや太さなどを見極め1~2房に調整して栄養分が集中して葡萄の品質が高まるようにします。

2021/5/18 垣根仕立ての甲州

2021/6/24 一か月後の垣根仕立ての甲州

新梢の伸び具合を撮影

 

一通りの整理が出来たところで傘を6月の21日の週に皆で一斉にかけました。今年は垣根仕立ての甲州にも傘をかけています。

2021/6/22 メルロ

2021/6/24 垣根仕立ての甲州に傘かけの様子。

 

これからは実の付き具合を見て今後実が膨らんだ時に粒同士がぶつかり合い割れてしまわないように摘粒作業を行います。

この作業を行わずほおっておくと房の内側にある実が割れてしまいそのまま腐り病気のもとになってしまいます。

房のバランスを見極めどの部分を落とせばよいか周りの実を傷つけないようにするなど繊細な作業となるため集中力を切らさないよう作業を進めていきたいと思います。

 

こんにちは。勝沼にも春が訪れ桜が咲き桃の花も咲きそしてぶどうも萌芽し始め景色が色付いてきました。

自園畑は冬の間11月~12月にかけて葉が落ち切らないうちに仮剪定を行いました。垣根仕立ての甲州はここ勝沼の土地柄樹勢が強いため休眠期前の根張りを少しでも抑えて来期の樹勢を抑えるように(仮)の剪定を行います。垣根仕立ての甲州仮剪定後の様子 2021年2月1日撮影垣根仕立ての甲州仮剪定後の様子 2021年2月1日撮影

 

 

そして2月に入り本剪定を行い2芽を残して萌芽を待ちました。

垣根仕立ての甲州本剪定後の様子 2021年2月9日撮影垣根仕立ての甲州本剪定後の様子 2021年2月9日撮影

 

 

今年も4月に入り芽があちらこちらに出始めています。ここからつる性の植物なのでぐんぐんと伸びていきます。

プチヴェルド 2021年4月7日撮影(4/1萌芽確認)長梢甲州 2021年4月7日撮影(3/29萌芽確認)メルロ 2021年4月7日撮影(4/2萌芽確認)

 

昨年は長雨と日照不足と長い雨がやっと終わったところに猛暑続きの夏でぶどうにとっては打撃の年となりましたが病気が広がらないように手入れをしたり収穫の時期の見極めだったり苦労しましたが垣根仕立ての甲州がのビンテージとなりボトリングができました。今年2021年は天候も味方になるように願うばかりですが作業も日々様子を見つつ良質な葡萄を育て良質なワインとなるよう奮闘し育てていきたいと思います。

 

2020年も残りわずかとなりました。

コロナ禍の中、数々のイベント等が中止となり自粛、対策の中の仕込みではありましたが無事に終えることが出来ました。

 

今年の自園の畑は長雨による湿度が高いときに蔓延しやすいベト病という病気に悩まされました。

6月~7月のまとまった雨により作業のタイミングもなかなか上手にいかず難しい年になりました。

 

自園の赤ワイン用の品種、メルロ、プチヴェルド、甲斐ノワールは糖度がしっかりと上がりましたがやはり降雨によって胞子が飛散したバンプ病が現れ手入れ、選果に苦労しましたが健全なワインに仕上がることと思います。

 

例年は自園のメルロとプチヴェルドは混醸してしましたが今年は別々のタンクで発酵させ樽で熟成させています。

良好なワインの出来上がりを目指しもしかしたら単一の販売になるかもしれません・・・( *´艸`)

そして垣根仕立ての甲州も今年で5年目を迎えとうとう2020年初ビンテージになるかも・・・( *´艸`)

 

そんな楽しみを2021年に持ち越し今年を終えたいと思います。

また来年もどうぞよろしくお願い致します。

自園メルロ樽熟成中

自園プチヴェルド樽熟成中