2020年も終わり | soryuのブログ

soryuのブログ

ブログの説明を入力します。

2020年も残りわずかとなりました。

コロナ禍の中、数々のイベント等が中止となり自粛、対策の中の仕込みではありましたが無事に終えることが出来ました。

 

今年の自園の畑は長雨による湿度が高いときに蔓延しやすいベト病という病気に悩まされました。

6月~7月のまとまった雨により作業のタイミングもなかなか上手にいかず難しい年になりました。

 

自園の赤ワイン用の品種、メルロ、プチヴェルド、甲斐ノワールは糖度がしっかりと上がりましたがやはり降雨によって胞子が飛散したバンプ病が現れ手入れ、選果に苦労しましたが健全なワインに仕上がることと思います。

 

例年は自園のメルロとプチヴェルドは混醸してしましたが今年は別々のタンクで発酵させ樽で熟成させています。

良好なワインの出来上がりを目指しもしかしたら単一の販売になるかもしれません・・・( *´艸`)

そして垣根仕立ての甲州も今年で5年目を迎えとうとう2020年初ビンテージになるかも・・・( *´艸`)

 

そんな楽しみを2021年に持ち越し今年を終えたいと思います。

また来年もどうぞよろしくお願い致します。

自園メルロ樽熟成中

自園プチヴェルド樽熟成中