ウエストコーストを代表するドラマー、CHICO HAMILTONです。特に興味がある訳ではないのですが、メンバーにサックス奏者のSTEVE POTTSが参加しているので買った次第。

 

 

「CHICO HAMILTON/THE GAMUT」 (SOLID STATE SS18043 USA盤)

1968年の作。

メンバー

STEVE POTTS (AS)

RUSSELL ANDREWS (TS)

JIMMY CLEVELAND (FIRST TROMBONE)

BRITT WOODMAN (SECOND TROMBONE)

WILLIAM CAMBELL (THIRD TROMBONE)

JIMMY CHEATHAM (BASS TROMBONE)

JACKIE ARNOLLD (VOICE)

JAN ARNETT (B)

CHICO HAMILTON (DR)

DANNY BANKS (FLUTE)

収録曲

SIDE ONE

1. DAHT-DOO-DAH

2. THE SECOND TIME AROUND

3. JONATHAN'S THEME

4. PEOPLE WILL SAY WE'RE IN LOVE

5. BLOE, JIM, BLOW

SIDE TWO

1. THIRD WING ON THE LEFT SIDE OF AN EAGLE

2. BROADWAY

3. MSP

4. THEME FOR A WOMAN

 

トロンボーン奏者を四人も揃えた特異な編成で、全体のアレンジはJIMMY CHEATHAMが担当してます。スタート曲は、分厚いアンサンブルにサックスのフリーキーなソロが絡む展開で驚かされますが、その後はスタンダードとオリジナルが交互に登場するバラエティに富んだプログラム。快適な演奏が続く中で、お目当てのSTEVE POTTSもアグレッシブなソロでフィーチャーされます。なかなか聴く機会がないCHICO HAMILTONですが、楽しく聴くことができました。