ピアニスト、佐藤允彦さんのLPを二枚買ったのですが、なんと二枚ともピアノデュオという偶然。

「佐藤允彦&WOLFGANG DAUNER/PIANOLOGY」
フリーなJAZZ TIME
再発盤だけど、ジャケットがかわいいので思わず買ってしまった。

1971年、来日中のDAUNERとの共演。すべて即興演奏ですが、対決という感じではなく、お互い協力して作品を作り上げるといった感じです。当時佐藤允彦さんは中山千夏さんと結婚したばかりで、「THOUSAND SUMMERS(千夏)」といった微笑ましいタイトルを付けてます。

「佐藤允彦と山下洋輔/PIANO DUO(偶語)」


フリーなJAZZ TIME
1973年のライブ。同学年の二人、こちらはまさに対決の様相を見せます。日本を代表する二人のピアニストの個性の違いがはっきりとわかり大変に面白く聴くことができました。