ヤフーオークションに戻って引き続きゲットしたアイテムを紹介します。

ECMカタログというすごい本が出ていて、よく眺めています。

聴いたことのない作品がたくさんあり、こんな本を見ているとついつい買ってみたくなってしまいます。

「PAT METHENY/TRAVELS」(ECM オリジナル)


フリーなJAZZ TIME

僕の大好きな「ARE YOU GOING WITH ME?」でスタートするUSAツアーのライブ2枚組。JAZZの伝統もしっかり押さえて、ポップロックからフリーJAZZスタイルまでなんなくこなすスーパーギタリスト。ECMが送りだした巨星の一人です。

「CHICK COREA/TRIO MUSIC LIVE IN EUROPE」(ECM オリジナル)


フリーなJAZZ TIME
ピアノトリオの傑作「NOW HE SINGS, NOW HE SOBS」(1968年)と同じメンバーで1984年に録音されたライブ盤。録音の良さも相まって、チックの水滴が零れ落ちるような美しいピアノにうっとりです。スタート曲のチックのオリジナル「THE LOOP」に魅せられます。

「HEINER GOEBBELS/THE MAN IN THE ELEVATOR」(ECM オリジナル)


フリーなJAZZ TIME
ECMの凄みを感じさせる作品。これを聴いて言葉を失ってしまった。

こんな作品を創れるのは、リーダーのHEINER GOEBBELSや参加ミュージシャンの力量はもちろんのことだが、やはりMANFRED EICHERの美学によるところが大きいと思う。残念ながらドイツ語のテキストは理解できないが、メンバーの演奏がそれを補ってあまりある。ART LINDSAYのボサノバが不思議なアクセント。DON CHERRY, FRED FRITH, NED ROTHENBERG等参加。

と言った感じで、ヤフオクでの買い物はまだまだ続きますよ。