旅する筋肉会社員ソラです。

 

 

今回は、山小屋で高齢者3人組に、説教されたはなし。

 

 

100名山に近い小屋に平日に泊まると、宿泊者の年齢層が高いです。

 

 

私の寝床の隣には、女性3人組が並びました。

 

 

68歳が2人、72歳が1人。

 

 

ショップが催行する登山ツアーで知り合い、仲良くなったそうです。

 

 

話題がココヘリに及び、私は加入していないので、そのように話しました。

そうしたら、言われました。

 

 

登山者の常識でしょ!!

 

 

その後、1人がスマホの充電が28%だわ、どうしよう。

と言いだしました。

他の2人も、30〜40%台。

 

 

3人とも、モバイルバッテリーを持ってきていない。

そもそも、買ったことすらない。

3人とも「機内モード」「GPS」の意味がわからない。

 

 

 

電源、切っといたほうがいいんじゃないですか?

 

 

提案だけ、させていただきました。

 

 

モバイルバッテリーこそ、今や登山者のジョーシキだと思いますが??

 

 

ココヘリさえあれば、すぐにヘリが飛んで来る。と思っているのでしょうか?

電話使わないで、どーやって救助を要請するのかな。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆

「充電器貸してもらえませんか」

山小屋の主人に尋ねた72歳さんは「有料です常識です」と言われ、

宿泊費に1万ウン千円も払っているのに、サービスが悪い!とブツブツ。

命に関わるから有料でも貸してくれているのに、わからないんですね。