旅する筋肉会社員ソラです。

 

2024年4月の、避難小屋3泊、ソロ屋久島縦走よもやま話。

白谷雲水峡から入り、白谷小屋→鹿之沢小屋→淀川小屋→紀元杉バス停まで。

世界遺産の森で3泊4日、素晴らしい体験でした。

 

 

今回の旅は、車中泊できる車に買い替えたので、実験も兼ねていました。

 

 

関東からバンを運転して、まず、しまなみ海道でロードバイク!

ここは楽しいので、1日100kmくらい、すぐに走れちゃいます。

 

↑チャリで県境こえます♪

 

その5日後に、屋久島に入りました。

今治と尾道では2日間、宿に泊まりましたが、そのあとはずっと車中泊。

 

 

海外では以前から、車で旅をしながらクライミングやサーフィン(プロも含めて)

をする「バンライフ」というライフスタイルがあります。

 

 

「波を追って全米を移動」というセリフに憧れて、やってみたかったんですよ!

 

 

実際やってみて、車中泊は登山の前泊や後泊くらいならいいかもしれませんけど、

何日か車中泊をやって遊んだ後に縦走ってのは、体力が要るように思いました。

 

また登りたくなる

 

 

下山後は、お風呂!と荷物の乾燥と整理のために、鹿児島市内のホテルに宿泊。

山小屋で出したゴミを、ホテルで捨てさせていただきました。

 

 

屋久島の湿度はハンパないので、部屋中に寝袋から何から全部広げて、乾燥させます。

自分が入浴している間に、ホテル内のコインランドリーで大量の洗濯

 

 

一番大事なの後片付けは、自分の体のメンテナンス。

 

食事です!!

 

 

ホテルのレストランで、肉がメインでカロリーが高そうな定食を選んで食べました。

体力消耗して免疫が下がっていると思われるので、海鮮丼のようなナマモノはパス。

お米をおかわりできるのでお願いしたら、係のマダムが驚いていました(笑)

 

 

下山前から尿量が少なく、色が濃くなっていたので、コンビニで経口補水液を買って

カルピスソーダで割って、寝る前に1リットル近く晩酌。

割ると浸透圧変わっちゃうんですけど、量をいきたい時は、甘さが大事。

 

 

久々のネットで世の中を知り、自分は酒を飲まないのですが、眠くなってきますw

21時ごろに就寝...。

 

 

4日間、あっという間でした。

次に行ったら、晴れた湿原をゆっくり散策したいなぁ。

 

自分は幸せだと思います。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

車を置いて屋久島に行くなら、鹿児島南埠頭の市営駐車場が一番近いです。

一方で、3分ほど歩きますが、道路向こうのコインパーキングは4日間で2000円以上

安く停めることができます。ご参考までに。

 

↑ 2日おいて開聞岳 旅は楽しい