旅する筋肉会社員ソラです。

今回は、地図アプリは便利だけれど、積極的に交流したくないなーという話。

 

 

地図アプリを使うと、標準コースタイムに対する割合が『%』で表示されます。

130%なら3割速い、90%なら1割遅い、という判断をします。

 

 

地図アプリユーザーの中には、コースタイムを縮め、短いタイムを公表して

賞賛を得ることを目的としている方々が、いらっしゃいます。

 

 

常識を伴わない方もいて、タイム短縮のために登山道外の危険な箇所トラバる、

捨てロープで崖を降りる人までいます。

 

 

もちろん、残置ロープは自然に還ることはありません。

劣化した残置ロープが経験のない人によって使われ、事故を招くリスクもあります。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆

どう考えても不自然なルートを賞賛したり、煽る人もいるんです。

煽られたあるユーザーは行為がエスカレートして、遭難死されています。

山で一番怖いのはニンゲンですよ。