旅する筋肉会社員ソラです。

今日は、トレッキングGPSについて。

 

 

天気と気持ちが合えば、リュックを持って高速バスに乗りこみ、全国の山を歩いています。

メジャーでない山の登山道が、自然遊歩道や私道と入り組んでいることは少なくなく、

もっと正確に自分の現在位置を知りたいなぁ、と考えて購入しました。

 

 

地図アプリを持つ人も多いです。Garminでなければダメ、ということはないです。

 

 

ただ、GarminはApple製品と相性がよく、筋肉・フィットネス系の人間にとっては

間違いなく『沼』です。底なしです。一方で、お値段は、抜けるような青空♪

 

 

山のほかにブルべをされる方は、私の持つeTrex35ではなくて、30、32とサイコンの組み合わせが多いです。これはマジで、最強。

 

 

主に山。という方も(私が35を買っておいてナンですが)30、32でも、納得して購入するなら問題ないと思います。

理由は、圧倒的に電池の持ちが良いから。

 

 

 

【25j、35jのメリット】

・タッチパネルで、慣れればスマホに近い操作感

・前モデルと比較して、ランドナビゲーション時に、地図の動きがサクサク早い

・jはGarmin正規の日本語仕様、電源入れたら、とりあえずすぐに使える

 

【25j、35jのデメリット】

・とにかく高い!純正登山地図と合わせて買うと、8万円でお釣りがくるかどうか...

・電池がもたない、夏にエネループ使用で7時間

タブレットや携帯のGarmin connectやRWGで作ったルートをBluetoothで転送

できない。必ずPCが必要

 

 

 

スマホなどからBluetoothでルートを転送できないのは、eTrexシリーズ共通です

本体同士は、 Bluetoothで通信ができます。

基本的なPC操作ができないと、ルートを作成して活用するのはキビシイかも。

 

 

 

Garminの操作性は独特ですが、使っていくうちに慣れます。

わからないことがあっても、ググれば大抵の問題は解決します。

私も、ブルべ使用の方々のブログには、本当に助けられています。

 

 

 

私はオートバイでも使っていますが、スマホのように熱や振動で不具合が出ることもなく、高い防水機能をもち、充電池の寿命で買い替える必要もなく、良い製品だと思います。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

平行輸入品(各国語)は、ファームのアップデートや、初期不良以外の補償が受けられない

ため、少し安くても、購入は慎重になさってください。

また、別売りの純正登山地図は、最新がVer.6。通販で、数千円安いものがありますが、もれなく古いver.です。情報量が全く違います。納得して購入する以外は、避けた方が賢明です。