七夕さまに向けて | sorrisokidsのブログ

sorrisokidsのブログ

SORRISO(ソリッソ)とはイタリア語で“笑顔”
子供たちの笑顔あふれる「託児園」めざして日々奮闘中!

この地方でもやっと昨日

梅雨入り☔️しました。

平年より15日ほど遅かったそうです。

今年はずいぶんのんびりですね。


さて、来月には七夕があります。

ソリッソでは来月の七夕会に向けて

先生たちみんなでお飾りのアイデアを

出し合い、子どもたちは

楽しみながら

少しずつ作りためています。


今年はまず『スイカ🍉』のお飾り

からのスタート。


そして先週と今週で

3つのお飾りを作りました。


さあ、製作のスタート!

まずはなんといっても

これを見なくちゃね。

M先生の手作り絵本『七夕さんのお話』

可愛い🩷ですね。


お星さまのクイズも❣️

子どもたちの楽しそうな声が

飛び交っていました。


そしてこの日の製作は『染め紙』

和紙が出てきましたよ。

こちらを折りたたんで・・



角をこちらの絵の具にチョンチョンとつけて



広げたら、はいこんな模様になりました!



次はこちらの色をチョンチョン


今度はこんな模様になりました。

同じものは2つとできません。

自分だけの染め紙。

織姫さんと彦星さんの着物👘になる予定です。

どんなのができるか楽しみですね!



先生と一緒にチョンチョンしてみようね。



そしてこの日は

七夕さんの主役の2人👬

織姫と彦星を作ります。


先生から作り方のお話をききます。

この綺麗なお星さまも

ひとつひとつ貼りますよ。


のりを指の先に少しつけて

お星さまを貼ってね!


こちらは織姫、彦星の顔です。

目と👀口のシールをペッタンしてね!


ちっちゃい指先で頑張っていますラブ


どんなお顔にしよっかなーと

考えながらペタン!


できあがったお顔は

どことなく子どもたち本人に似ているのよねキラキラ


シールをはがすお手伝いは先生音譜






丁寧に貼っていますね。


楽しそう〜!






織姫と彦星のお飾り

素敵に💓出来上がりそうですキラキラ



そして3つ目のお飾りをつくります。

まずは絵本『みんなのおねがい』を読んでもらいましょう。


今日はこのお話の中に出てきた

輪つなぎを作りますよ。




このまあるい輪に


もうひとつの輪をペタン!

これを5つつなげてみてね。

ながーくしても、お花のようにくっつけても

素敵です😍


せんせいの指と輪っかに目が釘付けです❗️


いろんなカタチの輪つなぎができそうです。


七夕🎋まで2週間

見たらニコッとしてしまう

可愛い🩷お飾りの完成は間近です。

お楽しみに!