自分磨き | ひでコーチのブログ

ひでコーチのブログ

ブログの説明を入力します。

韓国で現役でプロサッカー選手として頑張っている友人がいます。


電話でたまに話すことがありますが


話しの中で


「小学生とか中学生の頃どんな練習してた?」って話になった時に

彼は


「基本的にチームの練習を全力でやり、求められること+1コ2コ自分で意識せなんことを考えてやっていた」



続けて



「なんだかんだいってやっぱり大事なのは、コソ練・ヤミ練でしょ」っと言っていました。


コソ練、、コソッと練習。
※周りの友達が休んでいる時間にコソッと練習する




ヤミ練、、真っ暗なヤミの夜に練習。
※練習して気がつけば夜になっている
灯りの下で練習する


今は公園ではサッカーやれなかったり、防犯の問題上夜は危なかったり現代ならではの環境があって難しいですが、、




子ども達には
「自分を磨く」ためにできることを見つけて頑張って欲しいなと思います。