11月19日(月曜日)

 

月に一度のお勉強の日。

 

師範研究科受講してきました。

 

今回は来月のクリスマスレッスンに向けて、2018クリスマスケーキも追加で受講。

 

メニューは ごこくとげんまいぱん・きなこボー

      シュトーレン・もち

      

 

ごこくとげんまいぱん(上)は、名前の通り、香ばし五穀と玄米粉入り。

 

体にも嬉しい健康パン。

 

玄米粉は、熱湯と混ぜα化させたものを混ぜ混むので、もっちりした食感になり美味しいおいしい

 

生地の中にはさいの目チーズ入りで、トッピングにもエダムチーズを。

 

蒸気焼成するので、パリッともちっりの両方を味わえ、たまらなく美味しかったですグッ

 

 

きなこボーは(下)、きな粉と香煎粉を混ぜ練って作ったお菓子。

 

作り方も簡単。

 

ハチミツと水あめで固め、人差し指くらいの大きさに形を整え、きな粉をまぶしつけます。

 

昔食べたことのある、懐かしいお味の和菓子。

 

こんなお菓子もたまにはいいかなぁ照れ

 

 

シュトーレン

 

マジパン入りでリッチ。

 

スクールレシピのシュトーレンは、やっぱり何度食べても美味しい!!

 

 

 

 

ガトー・ドゥ・ノエル・モンブラン

 

カットするとこんな感じ

 

18センチのエンゼル型で作るモンブランケーキです。

 

本来は、手前にmerry christmas のチョコで書いた文字を貼り付けて完成なのですが・・・

 

家に持ち帰ってからオーナメント類をのせたものだから、うっかり忘れちゃいましてあせる

 

シンプルなお姿になってしまいました笑い泣き

 

このケーキ、かなり美味しいですラブ

 

甘さ控えめなクリーム、くどくなくあっさりしているので・・・、

 

たくさん食べても食べ飽きないです!

 

一人で半ホールくらいぺろっといけちゃうかも爆  笑

 

ジェノワーズも浮き粉入りなのもあって、しっとりしているのだけれど軽くて、これがまた美味しいんですキラキラ

 

クリーム類は3種類作りますが、工程はそう難しくはないので、作りやすいかな〜と思います。

 

来月受講予定にしている生徒さん、楽しみにしていてね〜ウインク

 

今回もたくさんのメニューのレッスン、ありがとうございました。

 

学びを生かして、来月のレッスン頑張ります腕。

 

 

 

 

11月21日(水曜日)

 

お楽しみクラスのレッスン

 

メニューは  パンプキンブレッド・ショコラメロンパン・かぼちゃのベイクドチーズケーキ

 

全て美味しくできましたキラキラ

 

美味し〜い、美味し〜いを何度もいただいて、嬉しかったですよ〜ニコニコ

 

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

11月22日(木曜日)

 

ファミリー2クラスのレッスン

 

メニューは  シュトーレン・キャラメル・パンプキンブレッド

 

シュトーレン

 

マジパンやグランマルニエに漬け込んだドライフルーツ、ナッツがたっぷり入ったリッチタイプ。

 

あらかじめ発酵させておいた生地に、もう一度粉類と混ぜ合わせ生地を作ります。

 

そこに、洋酒漬けのフルーツ、ナッツを分けて加えながら練りこんで・・・

 

手の込んだ製法で作っていきます。

 

このシュトーレンは、ほんとお味もピカイチグッキラキラキラキラキラキラ

 

これお店に売っていたら、数千円はするかと思います。

 

生徒さんも、お店のシュトーレンが高い理由わかりました。。。って

 

色々な材料が入っていて、こうやって手間暇かけて作るから・・・ですね!と。

 

そうですね。

 

自分で作ってみて、初めて納得ですねウインク

 

試食は、数日間寝かせたものと、今回作ったもの両方で。

 

やっぱり寝かせた方が断然美味しいね!!

 

材料とバターが馴染んで、生地も締まって、ほんと美味しいですラブ

 

生徒さんたちのものは、可愛くラッピングしてお持ち帰りしていただきました。

 

数日間は我慢して、美味しく熟成してから召し上がってみてね。

 

次回、是非是非食べた感想を聞かせてね〜ニコニコ

 

 

生徒さん兼ねてからのご希望の、パンプキンブレッド(上)

 

気に入っていただけたようで何よりです。

 

いつも必ず復習されていてやる気満々、感心しています照れ

 

作レポ、お待ちしてますね!

 

 

お菓子は、キャラメル(下)

 

クーベルチョコ入りです。

 

お口に入れると、す〜と溶けていく生タイプ。

 

隠し味に少々入れたゲランドのお塩が後から追いかけてきて、いいお仕事してましたねウインク

 

こちらも気に入っていただけ何よりでした。

 

 

 

 

応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村