名作はいつでも何度でも  | 針1本からはじめられる やさしい手彫りガラス工芸/ヨーロッパ貴族に愛された大人クラフト グラスリッツェン教室 千葉・船橋・流山・青山

針1本からはじめられる やさしい手彫りガラス工芸/ヨーロッパ貴族に愛された大人クラフト グラスリッツェン教室 千葉・船橋・流山・青山

かつてヨーロッパ貴族の間で愛された、グラスリッツェン。
熱も・機械もつかわない♪
食卓で出来る、ちょっと素敵な大人クラフトです。
完成した作品は世界にひとつのオリジナル、プレゼントにも喜ばれます。

グラスリッツェン工房Sorriso(ソリッソ),木下浩子です。

 

 

千葉県佐倉市で、
手彫りガラス彫刻でゆったり時間を過ごして頂く教室と
ガラスに名前やお好みの模様を彫る
オーダーメイドの制作をしております。

 

 

2021グラスリッツェン作品展の

作品紹介つづきます。

 

 

 

今日の作品は

以前にもブログでご紹介したものになります。

 

ですが、照明があたり

展示用に設えた空間でみると

改めて良い物だと感じます。

 

 

Kさんの

「ビードロを吹く女」 

 

喜多川歌麿の版画を写したものですが

 

市松模様の着物の中の桜の花

帯の細かい模様など、

細部まで再現されています。

 

 

 

不思議な形をした器に

ヨーロッパ風の街並みを彫ったこちらの作品も

 

どうなっているのかしら?と

マジマジご覧になる方も多かったですね。

 

 

 

そして、拡大して見て頂きたいのが

こちらのブルースター。

 

真ん中に青い丸がデザインされたガラス皿に

ブルースターの花を彫りました。

 

 

同じく、

ブルースターの花を彫った青被せのグラスを

合わせたら・・・

 

 

まるで、ひと続きの絵画の様です。

 

 

このふたつ、全く別に購入したものなんですよ。

 

 

 

Kさんは、おっとりとしたやさしい生徒さま。

そして、作品制作に向かう姿勢は、まじめそのもの。

 

 

版画の細かな図案も再現したり

不思議な形をした器にぴったり図案を合わせたり

二つの別々の器を見事に融合させたりと

 

細やかな気配りが作品にも表れている様です。

 

 

お教室のふんわりムードメーカーKさん

やさしく癒される作品を

これからも作ってくださることと思います。

 

 

 

*******************

作品展で初めてグラスリッツェン作品を

ご覧になり、

ありがたいことに

体験レッスンを受けたいという

お問い合わせを数件頂いております。

 

 

ご来場出来なかった遠方の方にも

受講頂けるよう、

来月には久しぶりに体験レッスンを

開催いたします。

(オンラインレッスン)

 

 

もし、私もやってみたい!と

ご興味いただけましたら、

公式LINEに登録してお待ちくださいね。

11月6日(土)に募集を開始いたします。

 

 

おそらく少人数(3名くらい)での

開催になりますので

お見逃しのありませんよう。

 

 

LINE公式↓

または(ID:@276tldxi)で検索して下さい。

 

 

 

**********************

 

 

■体験レッスン

 

 

私について♡

こんなきっかけで、グラスリッツェン始めました

【マイストーリー】グラスリッツェンと私

 

 

 

■出版・メディア掲載

2019.8.14 作品集 「グラスリッツェンの世界」出版いたしました。

書店・楽天ブックス等でお求めになれます。

 

地元のケーブルテレビで、

グラスリッツェンを紹介して頂きました。

よろしければご覧ください♪ ⇒ https://youtu.be/s_NCQsYixU0

(番組始まって7分後くらいに出てきます)


 

■人気記事

 


こんな作品が作れます↓

■作品ギャラリー