聖夜にぴったり クリスマスカラーのハート皿 【生徒さんの作品】楽しい北欧柄4種 | 針1本からはじめられる やさしい手彫りガラス工芸/ヨーロッパ貴族に愛された大人クラフト グラスリッツェン教室 千葉・船橋・流山・青山

針1本からはじめられる やさしい手彫りガラス工芸/ヨーロッパ貴族に愛された大人クラフト グラスリッツェン教室 千葉・船橋・流山・青山

かつてヨーロッパ貴族の間で愛された、グラスリッツェン。
熱も・機械もつかわない♪
食卓で出来る、ちょっと素敵な大人クラフトです。
完成した作品は世界にひとつのオリジナル、プレゼントにも喜ばれます。

グラスリッツェン工房Sorriso(ソリッソ),木下浩子です。

 

 

千葉県佐倉市で、
手彫りガラスでゆったり時間を過ごして頂く教室と
グラスに名前やお好みの模様を彫る
オーダーメイドの制作をしております。

 

 

今日はクリスマスイブ。

 

クリスマスカラーの生徒さんの作品を

ご紹介します。

 

イオンカルチャー船橋 Sさんの作品

赤・緑・淡いピンク(ほとんどクリアに見えますが)・クリア

の4色セットのハート型の器です。

 

4つ合わせると

四つ葉のクローバーにも見えますね。

 

 

4つとも北欧風の模様を彫りました。

 

 

 

これは、幸福を運んでくると言われる

ダーラナホース。

 

スウェーデン語では、ダーラヘスト

ダーラナ地方の馬(ヘスト)という意味らしいです。

 

木こりたちが早く日が暮れた冬の夕べに

ストーブのまわりで雑談をしながら、木っ端で彫った

子どものおもちゃだったそう。

 

 

生徒さんは、北欧風のイラストの本を参考に

あれこれ楽しみながら絵柄を決めました。

 

 

緑と赤は、間近でなら見えるのですが

せっかくの彫った模様が良く見えなくて・・・。

 

赤には金彩を、緑には銀彩を入れました。

 

裏返してみると、とてもきれいでしょう?

 

器の形も、ステキなデザインですよね。

これは石塚ガラスの

Blue Village 青い森のHutte

というシリーズです。

写真家 浅井慎平さんがプロデュースされた、

ハンドメイドのグラスウェアです。

 

 

10年くらい前に購入したもので、

現在は赤とピンクは扱いがない様ですね。

昔は4点セットでした。

 

ガラスは出会いのもの。

こういう事もあるので、

ついつい買っておきたくなってしまいます。
 

 

 

7日間でグラスリッツェンが学べる

ステップメールを始めました。

 

ご登録プレゼントで、

私が選んだガラス器のカタログを

おつけしています。

載っているのは、現在扱いがある物ばかりです。

 

ご登録はこちらから↓

 

 

 

 

 

 

 

 

**********************

 

LINEはじめました!

レッスン予定やイベント情報を
いち早くお届けいたします。
質問も1対1でお気軽に出来ますので
ぜひご登録してくださいね。
宝石赤

(ID:@276tldxi)

 

 

 

■体験レッスン

 

 

私について♡

こんなきっかけで、グラスリッツェン始めました

【マイストーリー】グラスリッツェンと私

 

 

■出版・メディア掲載

2019.8.14 作品集 「グラスリッツェンの世界」出版いたしました。

書店・Amazon・楽天ブックス等でお求めになれます。

 

地元のケーブルテレビで、

グラスリッツェンを紹介して頂きました。

よろしければご覧ください♪ ⇒ https://youtu.be/s_NCQsYixU0

(番組始まって7分後くらいに出てきます)


 

■人気記事

 


こんな作品が作れます↓

■作品ギャラリー