フォバー!効くぜ!! | 前川真治のオフィシャルブログ

前川真治のオフィシャルブログ

岡山を中心に活動しているフィットネスインストラクターです。
ブログテーマはsorridero-sempre(いつも笑顔でいよう)
レッスンの様子や、イベント情報など発信していきます!

昨日のトレーニングは近所のランニング。残念ながら岡山マラソンは中止となってしまいましたが、ひょっとしたら他の地域でマラソン大会があるかもしれないので、その日に向けて練習は続けております。

が、ランニングの次の日はやはり下半身に張りが。まだまだ下半身の弱さを露呈してしまいます。

そんな日は自宅でストレッチやトレーニングで身体のコンディショニングを整えるに限ります。

最近は「捻り」や「動的ストレッチ」にハマっており、じんわり体に馴染む感じを味わっています。

そして本日は「フォバー」の強度を再発見しました。

フォバー??

という方はコチラのトレーニングのことです。


ただ留まるだけのトレーニングなので、キツいのはキツいけど、実はこのトレーニングについて

これって効果ある??

と疑問視しておりました。

が、本日改めて再発見です。

というのも、ランニングを行う際、姿勢を維持することでエネルギーロスを減らすだけでなく、身体への負担も軽減することができます。

いわゆる「体幹を使う」ってやつです。

で、このフォバーを行うことで、基本となる「体幹を使う」筋肉を刺激することができます。

今まで疑問視していたため、あまり行っていませんでしたが、いざやってみると、姿勢維持に必要な筋肉を使う意識が出来やすい!!ということが分かりました。

シンプル イズ ベスト(´∀`)

これは今後のトレーニングに追加したいと思います。ウエストにも効きそう。です!!

ということで本日の結果報告です^_^

5/27

体重66.3kg (前日比 -0.3kg)


体脂肪率21.7% (前日比 +0.4%)


ウエスト75.0cm (前日比  +0.5cm)


昨日のトレーニング 40分

・ランニング 6km 32分

・腕立て伏せ 50回

・サイドクランチ 片方50回


来月に向けて頑張りっております!!


57日本日よりメインSNSを「note」へ移転予定でしたが、ゆっくり設定が完成しておらず、もう少しコチラでも続けていくことにしました。

もちろん「note」でも更新しておりますので、しばらくはお好きなサイトでお楽しみください^_^