「楓食堂」で与那国ランチ

2日目は午前中ゆっくりとして、ドライブをしつつ比川エリアへ。
 

ランチに訪れたのは、「楓食堂」。
 
 
明るくかわいらしいお店です。
 
 
日替わりの定食は常時3種類。
いずれも1,000円という明瞭会計です。
 
この日の定食は、
「グルクンフライ」
「トンカツ」
「ゴーヤーチャンプル」
でした。
どれもおいしそうだけど・・・
 
 
「グルクンフライ」にしました。
定食には、ごはんとお味噌汁、小鉢もついてきます。
 
 
グルクンは、沖縄ならではのお魚。
白身魚でたんぱく、身がふわふわでおいしい!
 



 
ここでもやはり、与那国ならでは「おこりんぼう」が大活躍。
フライにも合うのです♪
 

-------------------------
「楓食堂」
住所:〒907-1801, 3045 与那国 与那国町 八重山郡 沖縄県 907-1801
電話番号:0980-87-2303
関連HP: 楓食堂 [食べログ]
-------------------------
 
 
 

固有種に会いに「ヨナグニウマふれあい広場」 

比川エリアにある「ヨナグニウマふれあい広場」へ。
与那国島には、固有種の馬「ヨナグニウマ」がいるのです。
 
 
「ヨナグニウマふれあい広場」 では、そんなヨナグニウマに乗馬ができるのです。
 
 
「ヨナグニウマ」は、日本に昔からいる在来和種馬の一種。
昔は、畑仕事や荷物の運搬などの手伝いをしてもらっていたのだそう。
 
足が太くてせが低いのがヨナグニウマの特徴で、
体の色は茶色で模様がないのです。
蹄に蹄鉄をつけていないのですね。
 
 
「ヨナグニウマふれあい広場」にいるヨナグニウマたちの
リーダー的存在・シュウちゃん。
 
マイペースで頭がいい子です。.
 
 
練習場で基本的な合図の出し方を確認したら、
すぐにおでかけに出発!
インストラクターの方に手綱を引いてもらうのではなく、
ひとりで合図を出しながら、インストラクターの方の後をついていきます。
 
鞭を使って動かすのではなく、声掛けで動いてもらうのが合図になっていて、
人間の言葉を理解して動いてくれるところが一般的な乗馬とは違うところですね。
 
 
シュウちゃんに乗せてもらい、与那国のジャングル!?を大冒険!
シュウちゃんはコースの両脇に生えている草が特に大好き。
気付くと草を食み始めてしまうのですが・・・
「行くよ」と声をかけるとちゃんと歩き始めてくれます。
 
 
車では見られない、ヨナグニウマだからこそ見られる、
与那国島の原風景を楽しみました。
 
 
ちなみに、あたたかい季節なら・・・
ヨナグニウマに乗馬したまま海に入って海遊びができるコースもあるのですって。
夏にまた行って体験したいなぁ♪
 

-------------------------
「ヨナグニウマふれあい広場 」
住所:〒907-1801 沖縄県八重山郡与那国町与那国4022−179
電話番号:0980-87-2911
関連HP:ヨナグニウマふれあい広場 HP
-------------------------
 

 

「居酒屋なんた」で与那国グルメ

夜は、祖納エリアの「居酒屋なんた」へ。

ナンタ浜近くにある居酒屋です。
宿からの送迎もしてくれるのがうれしいですね。
 
 
店内には、イス席と掘りごたつ席があり、広々としています。
 
 
こちらは掘りごたつ席。
 
 
メニューの種類が多く、何を食べようか迷います・・・!
 
 
まずは泡盛よね。
こんばんは「与那国」にしました。
たっぷりの水と氷も用意してくれるので、じっくりのんびりと飲むことができます。
 
 
「カジキ」 ・・・700円
やっぱりおすすめはコレ。
細切りの大根のつまや、添えられた長命草がより与那国感を感じさせてくれます。
そしてやはり、薬味はわさびだけでなくおこりんぼう。
 
 
「おこりんぼうのそうめんチャンプルー」 …650円
そんなおこりんぼうを使ったそうめんチャンプルー。
見た目はあっさりさっぱりしていそうですが、
食べてびっくり、なかなかのピリ辛。
ハムやニンジン、ピーマンのスライスなど彩りもいいですね。
 
辛いけれどクセになる一品です。
 
 
「もずく天婦羅」 …600円
見た目に騙されるなかれ。
うま味たっぷり、クセになる味。
 
添えられたあんにつけて食べます。
いくらでも食べられるし、お酒がすすむ一品。
また食べたい!!
 
そしてもちろん、帰りも宿まで送ってもらえる、至れり尽くせりの居酒屋さんでした。
 

-------------------------
「居酒屋なんた」
住所:〒907-1801 沖縄県八重山郡与那国町与那国 沖縄県八重山郡与那国町字与那国209
電話番号:080-6554-2205
関連HP: 居酒屋なんた [食べログ]
-------------------------
 
 
 
 
 
ーーーーー美人をふやせ。与那国島モニターツアー関連記事ーーーーーーーーー
2日目⇒ ヨナグニウマ乗馬体験レポート【本記事】
--------------------------------
 
 
「美人をふやせ。与那国島モニターツアー」に参加しました。