与那国島最初のアクティビティは「ダイビング」

与那国島に到着して最初に向かったのは、
祖内エリアにあるこちらの建物。
 
 
ガラスのうきが目印のこちらの建物。
何の建物かというと・・・
 
ダイビングショップ「Sou-Wes サーウェスヨナグニ」です。
 
 
「Sou-Wes サーウェスヨナグニ」では、体験ダイビングをしてきました。
 
体験ダイビングはダイビングのライセンスを持っていなくてもOKなので、
旅先で気軽に体験することができるのです。
 
 
ダイビング用具一式は用意してもらえたので、
必要なのは水着のみ。
ウエットスーツなども貸してもらえるので、手ぶらで行ける気軽さがいいですね。
 
体験ダイビングは美しい「ナンタ浜」近くの内海で行います。
 
 

美ら海でダイビング

 
体験ダイビングのスタート地点の海です。
やや濁ってもなお美しい海です。
 
護岸の中にあるので、外海が時化ている日でも波が穏やか。
 
 
 
体験ダイビングでは、初めて使うGoPro「hero6」が大活躍!
水深10mまでは特別な器具なしでokというから、体験ダイビングにピッタリでした(*´ω`*)

思っていたよりもずっと美しい動画が撮れました。
 
 
 
天気が悪く、少し濁ってたけど…
カマスの群れに遭遇しました!

キラキラしてきれいです。
 
 
 
体験ダイビングのゴール地点です。
奥に見えるのは、与那国島のパワースポット「ティンダハナタ」。
 
与那国の冬の海は、ハンマーヘッドシャークが見られるダイビングポイントなのだそう。
いつかライセンスを取って会いに行きたいな~❤️
 
 
 
与那国島でのダイビング体験動画を作りました。

ロングバージョンはこちらのガイド記事でご紹介中です
南国の海に癒されてくださいね~♪
 
 
-------------------------
「Sou-Wes サーウェスヨナグニ」
住所:〒907-1801 沖縄県八重山郡与那国町与那国59−6
電話番号:0980-87-2271
-------------------------
 
 
 

夜は、「オネマヒナ」でフラ体験

一日目の夜に訪れたのは、高台にあるこちらのお店。
 
 
「onemahina(オネマヒナ)」は島Teeやファッション、雑貨のお店。
 
 
店内には、かわいらしい雑貨がたくさん並んでいます。
 
 
お洒落なオリジナルデザインのTシャツやパーカーもあります。
 
 

さて、オネマヒナで体験したのは、フラダンス。
…の前に、レイ作りを教わりました。
 
島で自生している「月桃」の葉を使ってレイを作っていきます。
月桃はハリがあり丸まりやすいので、アイロンをかけてから使いました。
葉っぱにアイロンをかけるなんて、なんだか不思議。
 
 
 
アイロンをかけた月桃の葉をよって、レイを作っていきます。
葉の残りが短くなったら、次の葉を継ぎ足して長さを出していくのです。
 
 
葉の端をかわいく出しつつ、
ちょうどよい長さまでよっていきます。
 
 

ブレスレットサイズとネックレスサイズが出来上がりました。
身に着けた後は、軒先に飾ってもいいのだそう。
魔よけの飾りでもあるのですって。
 
レイ作りのあとは、フラ体験。
与那国の民謡に合わせたフラというのが、与那国らしくておもしろかったな~!
フラはちゃんとやったことがなかったので、いい経験になりました。
 
 
-------------------------
「onemahina」
住所:〒907-1801 沖縄県八重山郡与那国町与那国1000
電話番号:0980-84-8880
関連HP:沖縄の与那国島からお届けする島Teeやファッション、雑貨のお店【onemahina】
-------------------------
 
 
 

「居酒屋どぅ~らい」で与那国グルメ

1日目の夕飯は、オネマヒナの砂月さんおすすめの「居酒屋 どぅ~らい」へ。
 
 
祖内エリアにある、地元に愛される居酒屋です。
 
 
キラキラのイルミネーションが目印。
 
 
おすすめメニューは沖縄らしいものだけでなく、
お洒落メニューもあるのです。
 
 
沖縄といったら、やっぱり泡盛!
与那国ならではの泡盛もあり、どれも飲んでみたくなります。
「どなん」は与那国で作られた泡盛。
 
「長命草酒」 ・・・900円(1合)
そして、泡盛はあまり得意ではない…という人でも飲みやすいのは、
長命草仕込みの「長命草酒」。
「一株食べれば一日長生きする」と言い伝えられている長命草を仕込んだお酒です。
泡盛の3倍以上、53個の香気成分が爽やかなミントのような香りを感じる、すっきりとしたお酒です。
 
 
「カジキ」・・・800円
与那国といえば、カジキマグロが名物。
脂ののったカジキマグロでおいしいです。
 
与那国ならではなのが、ワサビとともに添えられた赤い薬味。
こちらは、「おこりんぼう」と呼ばれる与那国の薬味なのです。
いろんなものにつけて食べるそうですが、
なんといってもカジキマグロとの相性が抜群!
 
ただ、とっても辛いので・・・ちょっとずつつけるのがおすすめです。
 
 
「島豆腐の揚げ出し」 …550円
島豆腐で作った揚げ出し豆腐。
普段食べる揚げ出し豆腐よりも、うまみがギュッと詰まっています。
 
 
「長命草そうめん」 ・・・650円
長命草が練り込まれた、与那国島ならではのそうめんチャンプルー。
緑がかったチャンプルーは、ほんのりと爽やかさを感じます。
茶そばのようなイメージ。
 
 
「テビチおでん」 ・・・1,250円
沖縄ならではのテビチが入ったおでん。
 
ちくわや玉子、大根などの見慣れたおでん種の中に、
テビチが入っているインパクト大!のおでんです。
やわらか~く煮込まれたコラーゲンたっぷりのテビチがおいしかった♪
 
 
-------------------------
「居酒屋 どぅ~らい」
住所:沖縄県八重山郡与那国町与那国62
電話番号:0980-87-2909
営業時間:18:00-24:00(23:00L.O.)
定休日:日曜
関連HP:居酒屋 どぅ~らい[食べログ]
-------------------------
 
 
 
 
ーーーーー美人をふやせ。与那国島モニターツアー関連記事ーーーーーーーーー
1日目⇒ ダイビング&フラ体験レポート【本記事】
--------------------------------
 
 
「美人をふやせ。与那国島モニターツアー」に参加しました。