ご覧いただきありがとうございます

 

2024年に、夫のブラジル赴任に伴い

小5もぐ子、小3ねん子、小1ぷう太とともに

家族帯同を決めたミソジの日々の記録です。

前回の話はこちら↓

 

え?なんで持っていないはずの10,000円で支払っているの?

若干頭がパニックになった私。

 

実は前日に、別の件で

嘘を4個ついていたもぐ子は、私にこっぴどく怒られている。

私は彼女に、

今のままでは信用できない、何も信じることができない、

オオカミ少年理論で、もし今助けを求められても、疑って助けることができないと伝えていた。

では、どうしたら信用を取り戻すことができるか?をもぐ子に考えさせたら

彼女は「1か月間、嘘をつかない」と約束していた。

 

「嘘をつかない」約束をしていたもぐ子に質問をした。

①昨日、本棚から出てきた8,000円は、お金を内緒で貯めていたと昨日言っていたね?

(前日、本棚から8,000円が出てきて何かと問うたら

「友達から預かっている」⇒その後、嘘と白状、実はお金を貯めていると言っていた)

⇒YES

 

②このレシートは、もぐ子が買い物したレシートか?

(※前日、別のレシートが出てきたときには「友達にもっててと言われてそのまま預かった」と言っていた)

⇒YES

 

③なぜ、預かり金額が「10,000円」なの?

⇒・・・・

 

④ ①の8,000円は、10,000円で買い物をしたおつりだったのではないのか?

⇒・・・YES

 

⑤この10,000円はどこから出てきた10,000円なの?

⇒・・・

 ・・・

 ・・・ママから盗った。

 

はい。白状しましたね。

 

⑥所持金5,000円あるにも関わらず、なぜ10,000円をとった?

⇒お小遣い帳に書きたくなかった。

 遊ぶ度にお菓子を買っていて、書いたら怒られると思った。

 

⑦前日に確認した「友達から持っててといわれてそのまま預かった」※レシートも

 本当はもぐ子が買ったレシートなのでは?

⇒YES

 

⑧お金がないと友達の仲間に入れてもらえないの?

⇒NO

 お菓子を買おうと誘われて断る子もいる。自分が断れなかっただけ。

 

⑨では、本棚から見つかった8,000円は、

 盗った10,000円でお菓子を買った残りの8,000円ということですね?

⇒YES

 

というやり取りをした後に

もぐ子が簡単に使った2,000円を稼ぐために

パパがどれだけ仕事を頑張っているか。

もっと言うと、

その仕事をするために、学生時代どんな苦労をしてきたか。

もぐ子がその2,000円を使ったことによって、

パパは「働いてよかった」と思えるか?と話した。

 

 

これからはどうする?

⇒まず、2,000円を返す。

 自分のお小遣いの範囲で遊ぶ。

 お金は計画的に使う。

 

友達に誘われたら?

⇒NOと言える勇気を持つ。

 

と言っていた。

 

嘘をつかない宣言をしたので、信じてみたいと思う。

しばらく様子を見ることにする。


こう言ってはアレだけど

いつかは来ると思っていた、

「親のお金を勝手に盗る」行為。

店の物を万引きするよりは、

まだ取り返しがつく

と思っている。笑

私も、経験値が1つ上がった、

ということにしておこう。



まとまりのない文章で申し訳ありません。

最後までお読みいただきありがとうございました。