ご覧いただきありがとうございます。

 

2024年に、夫のブラジル赴任に伴い

小5モグ子、小3ねん子、小1ぷう太とともに

家族帯同を決めたミソジの日々の記録です。

 

ことの始まりは ⇒こちら

前回の話はこちら↓

『パスポート申請と予防接種①』ご覧いただきありがとうございます。 2024年に、夫のブラジル赴任に伴い小5モグ子、小3ねん子、小1ぷう太とともに家族帯同を決めたミソジの日々の記録です。 …リンクameblo.jp


※話は1月にさかのぼるので、ぷう太はまだ保育園児です。

 

前回の予防接種の1~2週間後に

狂犬病ワクチンの2回目を接種しに

再び立川へ。

 

ついでに出来上がったであろうパスポートも受け取りに行く。

 

そして私、前回の予防接種の後に

破傷風の抗体がもうないのではないかと思い

(破傷風の抗体は接種から10年間だそう)

さらに破傷風のワクチンも今回打つことにした。

 

さらに、夫もA型肝炎とB型肝炎、狂犬病のワクチンを打つということで

今回は5人で、いざ立川。

 

・・・となるところが、

まさかの2日前に、夫発熱、コロナに感染(2回目)

大体肝心な時に体調崩すのは夫。なぜなのか。。。

発熱が分かった瞬間、超隔離。

寝室とトイレ以外は基本出禁、

食事は寝室に運び、お風呂は子供たちが寝た後、

お風呂上りはすぐに私が掃除とアルコール噴霧。

どうにか家庭内感染は避けたい。

 

同居家族はワクチンを打っても大丈夫なのか、

クリニックに電話してみると、

「熱がなければご家族様は大丈夫ですよ~」という回答をいただいたので

前回と同じ、4人でワクチンを打ちに行く。

 

まずはクリニックのトラベル外来から。

前回大暴れだったぷう太。

果たして今回は・・・?

 

フツーに一瞬で終わったし、

泣き言一つ言わなかった。

前回の大暴れは何だったのか。。。

 

それからパスポートの受け取り。

行った日は日曜だったので、窓口は受け取り業務のみ。

ひとつ大きな仕事を終えた感。

 

今回も帰りにクレープを食べて、帰ってきた。

帰りの電車の中から大きな虹が見えて、

気分がよくなりながら帰ってきた。

次は3週間後(刻むなぁ)。

 

 

そして、どっちの副反応かわからなかったけど、

私が翌日ダウン。

38.5度の熱。

夫のコロナがうつったのか?

念のため、コロナ検査キットで検査するも、陰性。

やっぱり副反応のようだ。

 

結局その微熱が3日続き、

夫の看護のための職業訓練欠席が

自分の回復に使う羽目となった…