8月に、友人に50万円を貸した。
完全に私のへそくりからの出金なので
旦那には内緒にしている。
 
貸した話はこちら↓

 

前回の記事はこちら↓

 

 

 

前回のモヤモヤ事件(?)があり

若干人間不信になった私。

今後、この友人に対して

普通に接することはできないと思ってしまった。

 

残り15万、どうにかしてはやく終わらせたい。

そして相手にはいろいろと学習してほしいと思い、

 

【50万円を借りる方法】と、【残りをまとめて返して欲しい】と伝えてみた。

そもそも、私が貸さないという選択をしなかったのは

友人がかわいそうという同情の目と、

友人は他の借り方を知らないのではないか?という憶測があったから。

(当時の友人は急を要しており、たぶんほかの方法を提案しても頭が回らず

 なぜお金を貸してくれないんだと怒ったかもしれない)

お金を貸した後で、冷静になって

お金の借り方を伝授すればよかったのでは?

 

ということで、友人には

一般的に金融から50万円を借りたときの

金利や返済シミュレーションを送った。

 

提案する借り方は2つ。

①消費者金融(プロ〇ス や アコ〇 など)を使う。

プロ〇スは、初回なら30日間無利息で借りられるようなので

今回のケース(2週間後に25万を返した場合、金利は25万円分のみとなる)は

毎月20,000円の返済、年利17.8%計算で

返済回数14回、合計返済金額 274,067円(+24,067円)となる。

ちなみに私への残債は15万円なので

15万円を2万円ずつ返済すると

返済回数8回、合計返済金額 157,725円(+7,725円)となった。

毎月の振込手数料が1,000円程度なら、借り入れたほうが安い?

(ちなみにコンビニATM利用なら返済手数料は220円ほどらしい)

 

②クレジットカードのカードローンまたはキャッシングサービスを利用する。

三井住〇カードの返済シミュレーションをしてみたら

年利14.5%で

50万円を毎月5万円ずつ返済すると

返済回数11回、合計返済金額 536,152円(+36,152円)

ちなみに25万円を2万円ずつ返済すると

返済回数14回、合計返済金額 272,681円(+22,681円)となった。

私への残債は15万円なので

15万円を2万円ずつ返済すると

返済回数8回、合計返済金額 158,192円(+8,192円)となった。

毎月私への振込手数料が1,000円以上しているのであれば

大きな差はないのではなかろうか。

 

ちなみに両方とも返済期限を過ぎると遅延損害金が発生

大体どこも実質年率20%で

元金(借入残高) × 20% ÷ 365日 × 延滞日数 = 延滞金

で計算される。

元金17万、10日延滞した場合は

931円の延滞金が発生するらしい。

 

友人に請求するつもりはもちろんないけど

お金って大事だよ、と考えてほしい。

 

(たぶん友人のことだからあまり考えていないと思う。)

 

正直、これが友人にとって良いことなのかどうかわからなくなってしまったので

小学校の時から何かと相談に乗ってもらっていた友人に今回も背中を押してもらった。

 

そして、上記の内容をメッセージしたあと

「次回、残りの15万をまとめて返してほしい」と伝えた。

 

が、いつもなら翌日には既読になるのに、

今回は2日経っても既読が付かず。

(友人は、LINEが苦手というのでインスタのDMを使っている)

なのになぜか投稿は更新しており、余計モヤモヤ。

やっと既読が付いたのは、送信してから3日後だった。

 

そしてその3時間後

残りの15万円 +5,000円が振り込まれ

お詫びのメッセージが来た。

5,000円はお詫びの気持ちだという。

 

 

その中には、

今回の件で見直すことが多々あり、

いろんなことがよくわかった。

こちらの都合と様々な配慮不足で迷惑をかけてごめん。

 

というような内容があり

反省?しているんだなということが分かった。

 

今回の件を通して、友人には何か学んで次につなげてもらえたらいいな。

友人の成長を心より応援しているミソジであった。(何様だ)

私も、軽はずみで友人にお金を貸してはいけないということを学んだ。

 

そしてこの5,000円は、罪はないけどなんとなく日常で使いづらいので

石川県の能登半島地震義援金に振り込んだ。

 


おしまい。

ぐだぐだな話にお付き合いいただきありがとうございました!