【支離滅裂なちょっと長い話】

 

先日、友人に50万円を貸した。

 

私と友人の出会いは、13年前の2010年ごろ。

大学時代、短期の夜のバイトで知り合った。

(夜のバイト、といっても体力勝負な内容)

20代後半~の男性が多い現場の中、

同年代の女子大生、ということで意気投合。

バイト前に一緒にご飯を食べたり、バイト後にお茶したり

それなりに仲が良かった。

 

短期バイトが終了しても、

ときどき一緒に遊んでいた。

 

ところが、2012年

私が就職して引っ越してからは会うことがなくなり、

翌年には私は結婚して子育てが始まったので

どんどん疎遠になっていった。

年賀状はこちらからは毎年送っていたが、彼女からくることはなかった。

 

そして去年、

突然彼女から連絡があり。

私の家の近くで会うことになった。

つもる話もあったので10年ぶりだったけど

再会したその日に、うちに泊まることになった。

(うちは比較的オープンな家で、旦那の会社の後輩が突然泊まりに来たりもする)

それから10年のブランクを埋めるかのように

ちょくちょく会ったり、

毎日のようにメールのやり取りをしていた。

(カップルか!笑)

それも半年くらいメールしていたらだんだん減ったけどw

 

ちなみに彼女、

独身、一人暮らしの社会人。

交友関係はそんなに広くはないと思う。

 

私は結構お金の話を友人とするが、

(給料とか、税金とか、投資とか)

彼女はあまりお金の話を人としないらしく

彼女の中で「お金」の話はタブーとして生きてきたのだと思う。

だから私は彼女とお金の話はしなかった。

 

そんなある日、彼女から

「相談がある」とメールが来て、電話が来た。

「お金を貸してほしい」と。

彼女は少し取り乱していたし、私はそんなに暇じゃないので

深く突っ込まずに「いくら?」と聞くと

50」と。(万つけろや)

とりあえず、その場で振込先を聞き、振込完了。

(ネットバンキングまじ便利)

 

後日、落ち着いたころに理由を聞くと

・引き落とし日を間違えていた

・今月は家賃更新があるのを忘れており、その引き落としもある

・ほか、急な出費が重なった

とのことだった。

 

どこまでが真実なのかはわからないけど

「返せる目途はついているし、一時的なものだから」と言われたので

深く追求しなかった。

振込なので、貸した履歴も残っているしw

 

今回、彼女はお金を借りるために

「大金だから取りにくよ」

と言っていたけど

彼女の家からうちまで、1000円以上の交通費と時間をかけてこられても困るし

手土産も持ってこようとするので

だったら一日でも早く金返せと思う私。

 

そして、今月で会社を辞めることも知っていた彼女。

無職で、子供3人いる私になぜ借りようと思ったのか…

 

お金を貸した1週間後

半分の25万は振り込まれた

残りの半分はどのくらいの期間で返してくれるのか、

それで彼女の優先順位や価値観がわかると思っている。

しばらく様子を見ることにする。

 

次の話はコチラ↓